ウォーキング・心理テスト@「多接」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

週末から一気に気温が下がり、街を歩く人たちはすっかり冬の装いになっていますね。

寒くはなってきましたが、冬には冬の楽しみがあります。

ウィンタースポーツであったり、暖かい食べ物であったり。

自分なりの冬の楽しみを見つけて、冬を満喫しましょう!

本日のチャオ

本日も寒くはなりましたが、皆さん元気に通所して下さいました。

最近のciaoは非常にメリハリがあり、訓練中は皆さん集中し、

休憩時間には会話やゲームなどを楽しむ。そんな雰囲気が生まれていますよ。

ウォーキング

本日は少し気温が低いということもあったので、

室内でストレッチや体操を行って、十分に体を温めてから、

事業所近くの茅ヶ崎城址公園までウォーキング。

少し空気は冷たい感じはしましたが、歩いているうちに体が温まり、

自然と会話も生まれていました。

体を動かしていくと、何となく心も軽くなっていく気がしますよね。

ciaoでは毎週月曜の11:10から体を動かすプログラムを取り入れています。

また、毎月第2水曜には、久保山誉先生による健康講座も行っております。

定期的に体を動かして、健康を取り戻しましょう!

心理学講座

本日は皆様にweb上で行える心理テストに取り組んでいただきました。

心理テストは、大学などの研究機関で作られたものから、個人が作成したものまで

様々なものが巷に溢れていますよね。

心理テストの結果は、必ずしもそれが真実ということではありません。

あくまで参考にしていただくことがいいかと思います。

今回の講座では、心理テストを行うことによって、

自分を見つめるきっかけをつかんでいただくことを目的としました。

自分一人で、自分時合う時間を作るというのはなかなか難しいものです。

今日の時間で自分に関して、何か気付きを得られた方がいらっしゃれば幸いです。

 

「多接」

私事ととなってしまうのですが、

昨日、私は自分の所属するチームのラグビーの試合に参加してきました。

ラグビーの試合の後には「アフターファンクション」と言って、

互いのチームで交流を深める場が設けられる場合があります。

私の所属するチームには、会社員や学校の先生、自営業を営む方などなど様々な職業の方がいますが、

今回の相手チームには出身国が日本以外の方もいらっしゃり、非常に楽しい交流の場となりました。

健康を維持するために「多接」という考え方があります。

これは、できるだけ人と交流をしようということのようです。

人とのつながりを作ることは精神的にもよいことだと思いますし、

自分の視野を広げるきっかけにもなるかと思います。

時には、自分の慣れ親しんだ人間関係の中にいるだけではなく、

自分と異なった視野や価値観を持った方と出会うのも

自分の人生を豊かにするきっかけになるかもしれませんね。