Iメッセージ&クラフトワーク 藤原

こんにちは!

チャオの藤原です。

昨日とは変わりすっきりとした晴天になりましたね。

風は冷たいですが、日が出てる分少しは暖かく感じますね。

チャオに通われている方々もダウンコートを着たりと冬の装いに変わってきました!

風邪をひかないよう気をつけて行きましょう♪

本日のチャオ

対人スキル講座

午前中は対人スキル講座を行っております。

連続講座となっておりまして、今は「アサーションスキル」に関してお伝えしております。

連続と言うと途中からの参加が難しそうと感じられるかもしれませんが、一つひとつテーマを絞って行っておりますので大丈夫ですよ♪

本日のテーマ「Iメッセージ」

Iメッセージとは、「私」を主語にして「自分の気持ちを率直に話す」コミュニケーション方法です。

どのような時に、どのような言葉で伝えるといいのか、状況例を参考に皆さんと考えてみました!

実際に皆さんが言っているであろう・言ったことがあるだろう言葉をピックアップし、「私は~」で始まる言葉に変えていただきました。

 

「私は~」で始まる言葉にも様々あり、それぞれで気付きがあったのではないでしょうか。

先週より対人スキル講座はより実践的に、ただ講座の話を聞くだけでなく自身で考え発表していただくワーク形式で行っております。

例題を使用しながら皆さんで考え、気付きを得ることで、他者とのコミュニケーションがより円滑にできることを目的としております。

ぜひ、見学・体験にいらしてください!

クラフトワーク

火曜日の午後はクラフトワークを行っております。

今月は組み紐の技法を使用したミサンガ作成です。

と言いながら先週までに出来上がったミサンガが少々長めでしたので、急遽ストラップへと変更致しました!

なんとか形になり喜んでいただけたようで良かったです。

今回はおまけでくるみボタンの作成も行ってみました。

専用のキットに布とボタンをセットし押し込むだけの簡単作成です♪

ミサンガで使用した紐の余り物と出来上がったくるみボタンを組み合わせて、また一つストラップの完成です。

初めてのことに挑戦し、笑顔と笑い声が溢れた時間となりましたね。

 

お知らせ

明日は14:10~「三上こころの相談室」を行います。

どんな些細なことでも構いません。

誰かにこの悩みを聞いて欲しい等ありましたら、ぜひご参加ください。