チャオ会議&こころの相談室 藤原

こんにちは♪

チャオの藤原です!

日中は日が照っていたので暖かく感じたのですが、

夕方になるとやはり寒いですね。

暖かい格好で過ごして風邪をひかない様気をつけていきましょう!

本日のチャオ

抜き打ちチャオ検定

本日は今後の個別訓練の参考にしたいと考え、

皆さんに漢字・計算・一般常識の問題を解いて頂きました。

パソコンや携帯が普及し、漢字を書く機会が減ってきています。

就職後に報告書を書いたりする際、いちいち調べていては

時間もかかりスマートではありませんよね。

現在、通われている方がどこまでの知識があり、

今後どのような知識を必要としているのかをはからせていただきました。

本日の結果を元に更に皆様に良い個々にあった支援を行っていきたいと思います。

ご協力いただきありがとうございました。

チャオ会議

先週からスタートしたチャオ会議。

先週の続きでテーマは「忘年会」

忘年会を行う目的はなんなのか・・・

行うにあたっていくらの費用がかかるのか、どの程度の時間を必要とするのか、

などなど先週よりもより深く考えていただきました。

「忘年会一つとっても開催することの難しさを思い知りました」

と感想をいただきました。

ただ考えるだけでなく、考えた結果を意見書にまとめ提出し、

職員に納得してもらえるような企画を考えるのは簡単ではないですね。

通っている方々を中心として行っておりますが、

ところどころで職員も話をさせていただきます。

会議を行っていく上で良い緊張感も感じて頂ければと思います。

三上こころの相談室

通常は木曜13:10~「桜井こころの相談室」を行っておりますが、

本日は特別に三上のこころの相談室を開催いたしました!

通ってくださっている方から悩みを聞き、

オープンカウンセリングの様な形で皆さんと考えていきます。

参加してくださった方からの意見で新たな気付きがあったかもしれませんね。

一人で考え・悩むより他の方の意見や考えを聞くと

解決することもありますので、今後開催される際にはぜひご参加頂ければと思います。

 

明日は「勤労感謝の日」ですね。

勤労感謝の日 本当の意味 子どもに「間違い」を教えてはいけない

本来ならば「新嘗祭」と呼ばれる祭日で日本の収穫祭だそうです。

詳しくは上の記事を読んで頂ければと思います。

日本の祝日に関して、本来の意味も知らずただ休日があるなという

感覚でしたが、このように祝日の意味を調べてみるのも面白いものですね。