体も心もつかい充実した1日となりました! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

11月も今週で終わりとなりますね。

郵便局の前では年賀状の販売を行っており、今年もあとわずかだということを感じます。

今年1年、良い年だったといえるよう、残りの日々をしっかりと過ごしていきたいですね。

本日のチャオ

本日も皆さん元気に通所してくださいました。

午前中は暖かい日差しの下、皆さんとウォーキングに出かけ、

午後からは心理学講座では性格などについてお話をさせていただきました。

体も頭も使って充実した1日となっていたようです。

ウォーキング

今週は天気が良く、気持ちよく晴れていたので、

近所の茅ヶ崎中央公園までウォーキングに出かけました!

すっきりと晴れた青空もと、紅葉した葉っぱの赤や黄色が映えてとてもきれいでしたよ。

きれいな景色と澄んだ空気の中、50分ほどウォーキングを楽しんできました。

毎週のように外に出てウォーキングをしていることもあってか、

皆さん徐々に体力がついてきているようにも思えます。

これから冬に入り、少し寒さを感じる日も多くなってくるとは思いますが、

就労に向けた体力をつけられるよう、外に出て運動する機会をつくっていきましょう!

心理学講座

皆さんは自分がどんな性格かをご存知ですか?

はっきりと知っている方は少ないかと思います。

なぜなら、人は相対する人によって、対応の仕方を変えてしまうことが多いからです。

優しいとある人から言われることもあれば、ひどい人だといわれる可能性もあります。

つまり、性格は他人からの評価であり、一つ一つの行動の積み重ねでしかないと私は思います。

ただ、人の行動にはある程度の傾向があると考えられます。

行動の傾向が対人関係において不適切であると、

その人は自分を追い込んでしまったり、他人を傷つけてしまう結果となります。

自分にとって不都合なことが起きてしまうようなとき、

自分の行動を振り返ってみてください。

その行動が、自分にとって良くない結果を生み出すきっかけになっている可能性があります。

今、自分を変えたいと思っている方は、小さなことでもいいので自分の行動を変えてみましょう!

自分を変えられるのは、自分自身だけです。

小さな勇気が、自分を大きく変えるきっかけになるかもしれませんよ。