笑顔と笑い声溢れる午後 藤原

こんにちは♪

チャオの藤原です!

事業所の窓が大きくて昼間には暖かい日差しが

入ってきてのんびりと過ごせそうです。

寒がりの私にはとても気持ちの良い時間ですね。

本日のチャオ

アサーション講座

先週までに説明させていただいた、アサーション3つのタイプ

「攻撃的・非主張的・アサーティブな言い方」について

シチュエーションを決めて考えて頂きました。

どんな言い方やどの様な状況で使っていけばいいのか

お伝えできたかなと思います。

「友人との待ち合わせで友人が連絡もなしに遅れてきた場合」

あなたは友人にどの様な態度・言い方を示しますか?

一方的に責めてしまったり、自分の気持ちを二の次にして

相手の言い訳を受け入れてしまったりしていませんか?

相手を攻めてしまっても、自分の気持ちを無視してしまっても

どちらも後味が悪い感じがします。モヤモヤしてしまいますね。

その様なときにアサーション!

「自分の気持ちや考えを大切にしながら相手の気持ちや考えも大切にするコミュニケーション」

実際にどの様な表現で行っていけばいいのかなどなど来週以降も

講座内で取り上げていきますのでぜひ、ご参加ください。

クラフトワーク

先週までは組み紐の技法を使用したミサンガ作成でしたが、

本日は「ウェルカムボード作成」に取り組んでいただきました!

 

粘土で「welcome ciao!」の文字を作成し、乾いたら板に貼り付けて完成です。

2色の粘土を混ぜ合わせると何色になるのか、一文字作成するにあたりどのくらいの量がいるのか

話し合いながら時には笑い合いながら、笑顔と笑い声に溢れた時間となりました。

本日は粘土で形を作成していただき、後日改めて次の工程に取り掛かります。

ウェルカムボードが出来上がるまで楽しみですね♪

来週のクラフトワークは12月に入るので冬物の小物作成など行っていこうと思います。

専用のキットなどを使用したハンドメイドも面白いのですが、

毛糸と腕や指を使用して編み物を作っていくのも面白いですよね。

余暇活動や趣味の一部にでもなればと思います。

 

お知らせ

明日13:30~ 「水チャオ会」を行います。

テーマは「思ひ出の音楽」です。

ざっくばらんにテーマ以外のこともお話してますので

人と話すことが好きな方やチャオに興味のある方、

ぜひご参加ください!