ストレッチ&ウォーキング、タテの関係とヨコの関係 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本格的な寒さを感じる季節となってきましたが、

スポーツ界はアツくなってきているようです!

ここのところ、日本人選手の活躍を頻繁に耳にしますよね。

これから、平昌オリンピックやサッカーワールドカップ、東京オリンピックなど

大きなスポーツの祭典が毎年のように開催されます。

日本選手の健闘を応援するとともに、私たちも自分目標に向かって頑張っていきましょう!

 

本日のチャオ

本日は新しく体験の方も加わり、新しい雰囲気で訓練が始まりました。

皆さん、それぞれの課題に向かって、今日も真剣に訓練に取り組んでいました!

ストレッチ&ウォーキング

皆さんは、休日どんな風に過ごしてらっしいますか?

休日なので、ゆっくりと休むことも大切ですが、

適度に体を動かすことも健康には大切だと思いますよ。

本日は週末になまってしまった体をほぐすために背骨を動かす体操から始めました。

姿勢をキープするにも筋力が必要です。

姿勢は精神面にも影響すると思います。

適切な姿勢を保てるよう日ごろから気を付けていきたいですね。

また本日は、気温も暖かったため、ウォーキングにもでかけました!

今回の目的地は交通安全のマスコットである、巨大なゴリラ「都筑まもる君」

都筑区にお住いの方なら多くの方が知っているこのマスコット。

初めて見る方にとっては、かなりインパクトがあるようですね。

寒さが徐々に厳しくなってはきていますが、

寒さに体を慣らしていくことも健康を管理するうえで大切なことだと思います。

これからも毎週、天気の許す限りは外に出て、

街や自然の風景を楽しみながら、体力をつけていきましょう!

タテの関係・ヨコの関係

本日のテーマは「ライフサイクル」について

「ライフサイクル」ということを一言で説明するのは難しいいのですが、

簡単に言うと「その人の社会(他人)とのかかわり方」です。

人はそれぞれ社会に所属するために、その人毎の方法を持つ傾向にあると思います。

それが適切なものであるか不適切なものであるかにかかわらず。

なかなか人間関係がうまくいかず集団に所属し続けられない、

または、人に気を使いすぎて、自分を追い込んでしまう、

そんな経験をしたことはありませんか?

そういう経験がある方の多くは、社会や他人とのかかわり方が

不適切なものとなってしまっているかもしれません。

今回は人間関係の形の大枠として、

「タテの関係」と「ヨコの関係」ということについて考えてみました。

本日、参加して下さった方々からの意見で上がった「良い人間関係」というのは、

「協力関係にある」「相互補完」「信頼関係がある」といったヨコの関係でした。

相手を支配したり、相手から支配されたりするタテの関係ではなく、

互いに尊重しあい、公平な関係でいられるヨコの関係の方がいいですよね。

人間関係で悩んでいるという方がいらっしゃいましたら、

是非一度、自分がどんな人間関係を作ろうとしているのか、

他人と向き合うとき、どんな風に向き合っているのか振り返ってみてください。

人間関係では、自分の性格や相手の性格云々ではなく、

自分が他者に対して、どのように向き合っているかが非常に大切です。

ライフスタイルや人間関係などのに関して興味のある方は、是非、講座を見に来てくださいね。

見学・体験はいつでも受け付けております!