ロールプレイと腕編み 藤原

こんにちは。

チャオの藤原です。

天気もよく暖かい日となりましたが、風が吹くと冷たく寒いですね。

体調を崩しやすい時期となってますので、風邪予防をしっかりと行っていきたいと思います。

本日のチャオ

対人スキル「アサーション講座」

引き続きアサーションスキルについての講座を行っております。

本日は二人一組になり、ロールプレイを行ってみました。

「こんな時、あなたならどの様な言葉をかけますか?」

という状況を設定し、アサーティブな表現方法としての「みかんていいな」を活用しながら、皆さんで会話の内容を考え、実際にロールプレイとして演じてもらいます。

練習を行いながら考え方の癖がついてくると良いかもしれませんね。

アサーティブな表現といっても、必ずしもその場で自分の気持ちを伝えなければいけないわけではありません。

日々の中で、自分の気持ちや考えを伝える手段の一つとして身についていけばと思います。

クラフトワーク「腕編み」

今週のクラフトワークは「毛糸で腕編み」です。

普通だと棒針編みやかぎ針編みなどでマフラーや手袋を編んでいくと思うのですが、今回はご自身の腕を使用してマフラーを編んでいきました。

棒針編みと違って一つひとつの目が大きくなりますが、出来上がって首に巻いてみると意外に暖かい!

本日は3名の参加者で時間内にそれぞれ出来上がったものを組み合わせて、一つのマフラーにしてみました。

三色を繋げたのでカラフルなマフラーが出来上がり笑顔がこぼれました。

初めての腕編みということだったのでなかなかうまく進まず何度もやり直しを行いましたが、なんとか形になりよかったです。

初めてのことでも諦めずに挑戦していくことが大切ですね。

網目が変かもしれないなど考えながら腕も動かしつつ行ったので、午後の眠気もどかへ行ってしまいました♪

編み進めていくと「網みたい」や「スパゲティみたい」などなど感想が飛び交いながら和やかな時間を過ごし、笑顔溢れる時間を過ごすことが出来ました。

 

まだ冬も始まったばかりですので、今月いっぱいは「毛糸を使用したクラフトワーク」を行っていきたいと思います。

ぜひ、ご参加ください!

 

お知らせ

12月6日(水) 13:30~ 水チャオ会 行います。

明日のテーマは12月ということもあり、「サンタはいるか?」です。

サンタのことに限らずクリスマスのことや年末に関することも

お話していきたいと思いますので、ぜひご参加ください。