チャオでどんなことができるのか? 藤原

こんにちは。

チャオの藤原です。

皆さん年賀状の準備は進んでますでしょうか?

携帯電話が普及したことで年々、年賀状を送る方が少なくなってきているようですね。

宛名を書いたり、年賀状のデザインを決めたりと、大変な作業に感じますが、今だと簡単に作成し印刷できるそうなんです。

これを機会に年賀状を作成して送ってみるのもいいかもしれませんね。

本日のチャオ

軽作業を行う前に、どの様な方法で作業を行っていくかを参加される方々の話し合いで決めました。

作業としては、箱作成と箱の中に漂白剤を詰めていく作業があります。

自分が箱を作りたいから「箱作成をします。」ではなく、自分の今の作業レベルだとどちらの作業が向いているのかを考えることも大切です。

本日は通ってくださっている方の中に、「レベルアップを目指して漂白剤を詰める作業を行います」と話してくださる方もおり、日々何かに挑戦する姿勢が素敵でした。

 

通ってくださっている方へインタビュー!!

チャオでの講座やイベントの内容を随時ブログに書かせて頂いてますが、訓練の様子などは実際に通ってくださっている方に聞いた方が伝わるのではないかと思いインタビューしてみました!

 

今回はチャオ開所後一番に利用契約をされた方にお伺いしました。

Q,チャオに通ってどのくらいになりますか?

A:今月に入り約6ヶ月になります。

最初に体験を行い、その後本利用になりました。

最初の一ヶ月は週一回から徐々に通う日数を増やしていき、現在は週5日通っています。

 

Q,チャオに通うようになったきっかけはなんですか?

A:グループホームの部屋から飲み物を取りに行こうと思い部屋をでたところ、たまたま桜井さん(注1施設長)がいらっしゃりホームのスタッフの方と話していました。

そこで突然、スタッフの方に「あ!あの子が紹介できるかもしれない!」と呼び止められ、そこで挨拶を行い見学・体験・利用へと繋がりました。

 

Q,チャオでどんなことをしていますか?

A:主に、パソコンでMOSの勉強をしています。

他には、以前父にチャオで修行をして来いと言われたので、その修行内容を模索中です。

 

Q,現在の目標はなんですか?

A:最終目標はもちろん「就職」です!

それまでに資格をとること、アサーション技能や課題の分離など、講座で学んでいることを身につけたいと思っています。

 

Q,最後にチャオはあなたにとってどんなところですか?

A:基本的には毎日来るところだと思っています。

また、話すと色々な意見を聞くことが出来るので成長出来るところだとも思います。

 

ありがとうございます!!

なんとも偶然が重なり利用になったとのことで大変嬉しく思います。

実際に通ってくださっている方の話を聞くことで、チャオで出来ること・雰囲気がより具体的に伝わりますね。

 

また、来週もインタビューの内容をお届けします。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。