こころの相談室「何を修行したらいいんでしょうか?」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所 ciao センター南の桜井です。

ここのところ天気の良い日が続いていて気持ちいいですね。

暖かい日差しのおかげで、事業所内は冬を感じさせない暖かさでした!

窓際の席で訓練をしていた方の中には、半そでになっている方もいらっしゃいましたよ。

本日も、笑顔のあふれる1日となりました。

本日のチャオ

本日は個別訓練のほか「プレワーク」と「こころの相談室」の2講座を行いました。

個別訓練においては、試験に向けて本格的に勉強を始めた方や

年賀状作成のお手伝いをしてくださる方など、

皆さん、真剣に学習や作業に取り組んでいらっしゃいました。

「少し残って訓練をしていきたい」と時間を延長して訓練に取り組まれる方も。

引き続き皆さんに達成感や充実感を感じられるようなプログラムを

考えていきますのでよろしくお願いします。

ビジネスマナー

今回のプレワークでは、先週に続きビジネスマナーについて考えてみました。

前回は、身だしなみや一般的な常識の部分に関して考えてみましたが、

今回は、行動や振る舞い、具体的には挨拶や返事などについて皆さんから意見をいただきました。

参加してくださった方々からは、

「マナーとして考えなくてはいけないことが多くて大変」

という声が上がっていましたが、良好な人間関係を保ちながら

仕事をするということはそれだけ大変なんですよね。

企業の生産性を上げる要因は、設備や給与ではなく、

人間関係や人間的満足度であると唱える社会学者もいます。

やはり人間関係は働くうえで最も重要なことの一つなんですよね。

職場で適切な人間関係を築き、社会に貢献できるよう一緒に学んでいきましょう!

こころの相談室

本日のご相談は

「父からciaoで修行してきなさいと言われたけれど、

何を修行をしたらいいかわからない」

というものでした。

おそらく、この方のお父様は何か社会参加するにあたって、

克服したほうが良いと考えてそのような言葉をかけたのかもしれません。

ということで、今回も相談者の方だけでなく、他のお客様にも一緒に考えていただきました。

人は自分のことを知っているようで、自分自身のことが一番わかっていないと僕は思います。

特に、自分の無意識の行動に関しては特にわからないと思います。

今回、相談者の方のこれまでの言動に着目し、課題を一緒に探し、共有しました。

かなり疲れが見られましたが、何を修行したらよいかが分かったようです。

自分の課題を見つける場合、自分の弱さや欠点と感じている部分と

向き合わなくてはならないことが多いように感じます。

自分の課題を見つけることは、自分自身が成長するための第一歩だと思います。

ただ、自分一人で自分と向き合い、課題を見つけ、克服するのはかなり大変な作業です。

ciaoで同じ目標に向かって訓練に励む仲間や職員とともに

自分の課題を見つけ、ともに成長していきましょう。

見学・体験は適宜行っておりますので、是非一度足を運んでみてくださいね。