暖かな日差しの下、緑道ウォーキング 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所 ciao センター南の桜井です。

今日は良く晴れて、12月とは思えない暖かさになりました。

こんな天気の良い日は、外に出て日光を浴びるのが気持ちいいですよね。

本日のチャオ

本日は暖かい日差しの中、近くの緑道を皆さんとウォーキング、

午後の心理学講座では、これまでの講座でお話させてもらったことの総復習を行いました。

ウォーキング

今日は天気が良く、気温も当たったかったので、室内での体操は短めに切り上げて、

事業所の近くに整備されている緑道を皆さんと歩いてきました。

日差しがとても暖かく、上着をぬいで歩いている方もいらっしゃいました。

木々の葉っぱはほとんど散っていましたが、散った葉っぱが道に敷き詰められている光景もまた、

季節を感じさせるきれいな景色となっていました。

公園では池にカモが泳いでいたり、暖かな日差しで甲羅干しをしている亀がいたり、

街から少し足を伸ばすとたくさんの自然と触れ合える、そんな場所に私たちの事業所はあります。

時には自然と触れ合い、精神的にリラックスしながら就労に向けた訓練に取り組む。

そんな事業所に一度足を運んでみてはいかがですか?

心理学講座

9月から始めた心理学講座も4か月目に突入しました。

これまで、日常で役に立つ身近な心理学を皆さんと一緒に学んできました。

新しい方が入ってきたこともあり、一旦、これまでの復習をさせていただきました。

毎回参加してくださっている方からは、講座の内容を参考に、

日常的に実践し、自分が良い方向に変わってきている実感がある、

といった言葉もいただき、ありがたいことでした。

私たちは、日ごろ問題を抱えていたりや自分が困っているとき、

どうしても現実が見えなくなってしまったり、

自分自身を追い込んでしまうような方向に自分の思考を導いてしまいがちです。

そんな時の手助けになるような考え方や対処法をこの講座ではお話しています。

初めて参加された方にも理解していただけるような講座にしておりますので

興味のある方は是非一度、見学・体験にいらしてくださいね。

 

『君たちはどう生きるか』

最近ずっと気になって、先週末にようやく読んだのがこの本です。

約80年前に出版された本を漫画化したものですが、大人(30代半ば)の私が読んでも、

大切なことを改めて思い知らされる本だった気がします。

本当の名著というものは、時が経っても色あせないんですね。

人によって解釈は様々だとは思いますが、

私としては人々の価値観が多様化し、各個人が自分の生き方を見失いつつあるように

思える今の社会で、何か生きるためのヒントが得られるように感じられました。

高度経済成長期のように大きな一つの価値観が存在するような時代ではなくなてしまった今、

多様な価値観の中で、自分自身が意思をもってどう生きていくかが問われてくると思います。

そのような問いに対峙したときに、自分の助けになってくれる1冊となるかもしれません。

事業所の本棚にもおいてありますので、気になった方は是非手に取ってみてくださいね。