会話のコツは「And you?」で返してみる! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

通ってくださっている方々も徐々に増え、明るく元気な笑顔溢れる事業所になってきました。

休憩時間中は談笑され、訓練中は真剣に取り組まれ、メリハリのある一日を過ごされいるようですね。

本日のチャオ

対人スキル:「会話」

会話とは・・・

日常で話す取り留めのない話、他者とコミュニケーションを取るための手段として使っているかと思います。

自ら話をする際に、話す相手側が誰であるかによって自身の話し方や内容・態度が変わってきます。

では、どんな話の話し方・内容・態度がいいのでしょうか?

講座に参加された方々に、普段チャオ内でどの様な点に気をつけて会話をしているかを振り返って頂きました!

うまく会話を進めていくにはポイントが10個ほどあるのですが、本日は3つに絞り説明させていただき、来週までに実践して頂いております。

1、まずは、話す際の姿勢を意識してみましょう!
2、同様に、話す際の目線も意識してみましょう!
3、次に、質問されたことに応えた後に「あなたはどうですか?」と質問をしてみましょう。

単純なコミュニケーションですと質問に返答した時点で会話が終わってしまったりしてしまいますが、この質問を一つ入れることで「私はあなたに興味があります」と示していることになります。

また、会話のキャッチボールによりやり取りが2倍にもなりますので、よりコミュニケーションを取れるようになりますよね。

ぜひ、明日から実践してみてください。

来週も残りの会話のポイントを紹介していきたいと思いますので、ぜひ、見学・体験にお越し下さい。

クラフトワーク:毛糸deリリアン

今回使用する道具はこちら!

遊んだことある?懐かしの「リリアン」でハンドメイドしよう

幼い頃に遊んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は毛糸を使用して「シュシュ」を作っていきます!

今回は編むだけで終わりましたが、来週は中にヘアゴムを通して輪っかにして完成を目指したいと思います。

編み始めは「どうやるんだったかな?」と悩みましたが、編み進めていくと単純作業の繰り返しの為、徐々にペースアップ!

1コマの間に3つも編み終わることが出来ました。

来週の完成品をお待ちください。

クラフトワークではひと月ごとにテーマを変えて行っております。

参加してくださっている方と和気あいあいと話をしながら、ゆったりとした雰囲気で過ごしております。

ハンドメイドに興味のある方など、ぜひご参加ください。

 

お知らせ

12月13日(水) 13:30~ 「健康講座」

明日の13:30~は久保山先生による「栄養・運動学の講座」を行います。

日々の食事に関する栄養学のお話や椅子に座ったまま出来るストレッチなど、普段の生活の中にすぐに取り入れられる内容となっておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

また、参加される際は動きやすい服装でのお越しください。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。