毛糸deリリアンシュシュ作成! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

先週から寒波の到来で寒い日が続いていたかと思えば、今日は寒さも和らぎ暖かい日差しが立ち込めていますね。

気持ちの良い一日になりました。

本日のチャオ

対人スキル講座:会話

先週に引き続き会話についてのコツをお話させて頂きました。

①背筋を伸ばす ②目線をあげる ③質問されたら「And you?」で返す

この3つを実践していただいたので、まずは振り返り!

実際に試して見た方からは「And you?に似たような言葉で返したら会話が広がったような気がする」という感想もいただきました。

また、自分以外にも似たニュアンスの言葉を使用した会話が多くなっているのかなと、違った視点で気付きを得ることも出来た様で良かったです。

今回は新たに3つのポイントをご紹介し、再度実践していただきます。

皆さんの会話の仕方に何かしらの変化があるかどうかは、また来週にお伝えしたいと思います。

 

クラフトワーク:毛糸deリリアン

こちらも先週の続きで「リリアン」を行いました。

今日は以前作成したものにヘアゴムを通し、シュシュの完成です。

もともと編んだ毛糸の長さが短いモノはシュシュというよりは「ミニリース」になってしまいましたが、なんとか無事に出来上がりました!

 こちらはシュシュになります。

来週はまた違った作品にチャレンジしていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、今回作成したシュシュで髪のアレンジをして年越しを迎えたいなと思います!

 

電話のかけ方

今回スタッフ以外が主体となり、計画した忘年会での昼食注文の予行を行うことにしました。

最近はネット注文も増え、電話でのやり取りが減少してきているとは思いますが、企業で働く場合はやはり電話応対のスキルは必須です。

電話をかける担当の方も練習をしたいとのことで、店員役のスタッフも台本を用意し、実際の電話機を使いながら実践しました。

相手がスタッフだと分かっていても緊張しますね。

大切なことは「完結に要件を伝えること」です。

今回はご自身で台本を用意していただきましたが、伝える順番や内容などやってみると意外なところで気が付くところもあります。

また、電話では言葉が聞き取りづらくなるため、一文一文を短くハッキリとしゃべることが重要です。

当日注文がうまく出来たかは金曜日のブログで確認してみてくださいね。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。