第一回チャオ忘年会

こんにちは、チャオの三上です。

以前よりお伝えしている通り、本日は今年の5月に開所をしてからの振り返りや、通ってくださっている皆さんとの親睦を目的に忘年会を開催いたしました。

通ってくださる皆さんそれぞれに「通いたい!」と思う背景があります。

そういったことを知ることや、伝えること。

そういった中に自分や他人の理解に繋がっていくなあと感じました。

今日は難しいことは書きません、以下に皆さんの活動写真から雰囲気を感じ取っていただければと思います。

事業所というのは、そこに通ってくださっている方で作られています。

逆に言うと、ここではこんな顔で皆さん過ごせる場所なんだなあという指標でもありますね。

 

そんな今日のチャオ

1、まずは訓練

皆さんが立てた計画通り、1日の始まりはしっかりと仕事をしてから!とのことで作業スタートです。

思ったのは、やはり皆さん携わる日数は少ないかもしれませんが、毎回作り方などを振り返ることで精度や速度が上がっていますね。

今回は私たちが予想した以上のペースでどんどん進んでいきました!

 

2、大掃除

掃除というタスク、人数が多い時は特に計画的に進めないとほころびが出る仕事です。

今回は物品や人員配置、全体の流れなども含め、しっかりとした計画を立てて進められたので隅々まで綺麗にすることができました。

 

 

3、昼食

ここも計画通り、頼む人・取りに行く人とそれぞれの分担で行いました。

まずは注文。

以前の練習時に知ったポイントをまとめたメモ帳を用意しながら進めていらっしゃいました。

電話は緊張しますし、私も苦手です。

ですが、そこで何が聞かれるのかは予め予想をすることが出来ますね。

そして、待ちに待った・・・

たまにはいいですね♪

やっぱりパーティと言ったら、ピザパーティですね。

それぞれの葛藤と戦いながら、皆さん召し上がっていました。

 

4、忘年会

そして、午後からはお待ちかねの忘年会!

始めに、皆さんそれぞれ今年を振り返ってどうだったのかを発表。

楽しいことは皆で共有することもいいですね♪

人に何かを伝え、それが共感を生む。

コミュニケーションの醍醐味だと思います。

 

せっかくなので、このまま皆さんでボードゲーム大会に。

急きょでしたので、ポケット人生ゲームでした。

人生ゲームはやっぱり楽しいですね、金額的なものは現実と離れていますが、人間生きていれば山あり谷あり。

突然の幸運や、突然の出費・・・まさに人生の縮図です。

お金をもらえる時は笑顔で、出ていくときは頭を抱えたりもしながら・・・。

時には同じペースで歩むことがあったり、転職したり、一発逆転に夢をかけたり。

今回の結果だけで言うと、やはり就職先と堅実さは重要なんだなあと痛感したり。

そして、見事メインの目的である親交を深めるも無事達成!

皆さんの笑顔が非常に印象に残っています。

 

そんなこんなで、第一回チャオ忘年会を終えることが出来ました。

今回は本当に色々なことを計画してもらい、計画を立てる途中でそれぞれの課題にぶつかり、そしてそれを乗り越えて今日を迎えられたように感じます。

このことは、これから先すぐに就労する方も、少しゆっくり進める方も糧になることだと思います。

人に命じられたことだけをやる、仕事の醍醐味はそこですか?

業務を与えられたら、その先まで見ながら進める、それが楽しさなんじゃないかなと思います。

 

チャオは今年度は28日までです。

残り僅かな日数ですが、通ってくださっている皆さんに少しでも多くの体験をしていただけるよう、準備をしてお待ちしております。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。