すっかり冬景色になりましたね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は朝方まで雨が降っていたようでしたが、

日中は晴れて、気温も高く、12月とは思えない陽気となりましたね。

今週でとうとう今年も終わりです。

無事に年を越し、来年良いスタートが切れるように、しっかりと準備をしていきましょう。

本日のciao

本日も皆様、各々の課題に取り組んでいただきました。

温かな陽気の中、緊張がほぐれて眠気を感じる方いらっしゃったようですが、

皆さん、いつものように集中して訓練に取り組んでいらっしゃいました。

背骨のストレッチ

本日、月曜の午前中はストレッチとウォーキングのプログラムです。

事業所内での訓練や自宅でテレビやPCを見ることで

前かがみになってしまっている姿勢を修正するために

背骨を動かす体操から開始しました。

現代人は、PCのディスプレイを見たり、スマホを見たりすることが多いため、

どうしても姿勢が前かがみになりがちです。

今回、背骨を「ねじる」「曲げる」「反る」の運動を通して、適切な姿勢を意識していただきました。

日ごろ姿勢が悪くなっている方にとっては、かなりきつい運動となっていたようです。

姿勢が悪くなってしまうと精神にも影響が出てしまうことがあるので、

適切な姿勢を保てるよう意識していきたいですね。

すっかり冬景色

さて、室内での体操が終わってからは、屋外に出てウォーキングです。

近くの都筑中央公園に行ってきました。

1か月くらい前に行った時には紅葉が綺麗だったのですが、

温かいとは言え、さすがに12月。

紅葉していた葉っぱはほとんど散っていました。

皆さん、外の澄んだ空気を吸って、温かい日差しを浴びたおかげか、

ウォーキング中には会話も弾んでいたようです。

これからも天気さえ許せば、積極的に外へ出て体を動かしていきたいと思っています。

見学・体験はいつでも行っていますので、興味のある方は、お気軽にご参加ください。

「自動思考」と「健康行動」

今回はこれまでの内容を復習するような形で講座を行いました。

週1回50分の講座なので、なかなか知識としては身につきにくいかと思っていましたが、

皆さん、幾つかのキーワードや重要なことは覚えてくださっているようでした。

今回のメインとなった話題は「自動思考」と「健康行動」。

今回出席してくださった方の中には、

「自分が自動思考していることを認識することがある」

と話している方もいらっしゃいました。

その自動思考は、案外その人の言葉などに出たりするものなんですよね。

今日も完璧主義的になってしまう方が「○○すべきだった」と話していました。

私の経験からすると、人の考え方は言葉に出ると思いますし、

その反対に言葉はその人を作り上げてしまうとも考えています。

自分の考え方や振る舞いを変えたいと思ったときに、

先ずは言葉遣いから変えてみるのも一つの方法かもしれませんね。

次に、「健康行動」についてお話をさせていただきました。

「健康行動」とは簡単に言うと、皆さんが日ごろ気分転換に行っている行動のことです。

それを行うことで、気分が前向きになったり、達成感を感じたり。

そんな行動について出席された皆さんと考えてみました。

人によって健康行動は異なると思います。

しかし、特別なことではなく、掃除や洗濯、アイロンがけなんかも

健康行動の一つになるかもしれません。

皆さんも自分にとっての健康行動を見つけて、習慣として日常に取り入れてみましょう。

これまで以上に充実した1日がおくれるようになるかもしれませんよ。

詳しい内容を知りたい方は、是非一度見学・体験にいらしてくださいね。

お待ちしております。