ヨガで血行を促進し寒い日を乗り越えたいですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

クリスマスも終わり、残すところあと5日で今年も終わりますね。

思い残すことがないよう、一日一日を大切にすごしていきましょう。

本日のチャオ

以前にもお話に出たかとは思うのですが、チャオでは朝9:45~朝活を行っております。

訓練プログラムではなく、自由参加ということになっておりまして、

現在は「ヨガ」に取り組んでおります!

女性の方々にすごく人気となってまして本日もヨガ3ポーズをのんびりとゆっくりと行いました。

ハイランジのポーズ!

胸を開いて肩甲骨を動かし下半身の筋肉を使って体を温めます。

牛の顔のポーズ!

硬くなった筋肉をゆるめて骨盤の歪みを整えます。

初心者でもできるヨガの本を見ながらゆっくりと体を伸ばしていきます。

無理のない範囲で行っており、血流もup。

参加して頂いている方からは、「体がスッキリした」「朝から体を伸ばすと気持ちがいいですね」との感想を頂いております。

朝から体が温まったところで訓練の開始です!

クラフトワーク:毛糸deリリアン

今年最後のクラフトワークでしたが、参加していただいた方の人数が今までで一番多い日となりました。

ありがたいです。

リリアンでシュシュを作る方・毛糸のポンポンを作成する方など自由な時間となっておりました。

時には誰も話さない静かな時間があったり、お互いの完成品を見せ合いながら談笑したりと和やかな雰囲気の元過ごしました。

通常のリリアンより大きめのサイズでリリアン!

これは高齢者施設のデイサービスで使用している椅子の足カバーになる予定です。

ペットボトルを組み合わせてキットを作成しており、サイズ的にもちょうど良いものができそうです。

本日は新しくシュシュにつけても可愛いかなと思い、

毛糸でポンポンも作成してみました。

なぜか繋がってしまってますが、太めの毛糸で作成したのでボリュームのあるポンポンが出来上がりました!

ポンポンが完成したかと思えば両サイドに!最後の最後で笑いをいただき、

みんな笑顔になりました。ありがとうございます。

毛糸deリリアンは今日で終わりとなります。

また来月は違ったクラフトワークを行いたいと思っていますのでぜひご参加ください。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。