目標の設定は意外と難しい@相談しよう‼ 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日からまた1週間が始まりましたね。

先週末は大学入試センター試験があり、受験生の皆さんは自分の志望校に向けて必死に頑張っていますね。

私たちも当事業所に通う方が希望する仕事につけるようサポートを頑張ります!

相談しよう!

先週、当事業所に通う利用者さんから様々な相談をいただきました。

私どものような就労移行支援事業所や福祉関係の施設を利用していると、

「何か困ったことがあったら、気軽に相談してくださいね。」

などという言葉を職員の方からかけられることが良くあると思います。

しかし、いざ相談してみようと思った時、

「何を相談したらいいんだろう?」「いつ、だれに相談したらいいんだろう?」

こんな疑問がわいてしまい、結局相談できずに終わってしまう、そんな経験はありませんか?

実際、就職した先で、上手く相談できずに体調を崩してしまい、

結局退職に至ってしまったというケースも少なくありません。

しかし、ただやみくもに相談を持ち掛けたり、話をしたりしても上手くはいきません。

やはり、相談するにも、仕方やマナーがありますよね。

今週から、私たちの事業所では、通所される皆様が適切に相談を行い、

これまで以上に心地よく事業所を活用していただけるよう取り組みを始めていきます。

当事業所で相談の仕方を学んだり、実際に相談して、自分の悩みを解決したり。

そのようなことを通して、実際就労した際にも上司や同僚に適切に相談できるようになっていただきたいと考えています。

今後、講座などでも取り上げていきたいと思いますので、見学・体験等にいらっしゃってくださいね。

本日のciao

本日も多くの方が当事業所に通所され、訓練に取り組んでくださいました。

昼休みはトランプで盛り上がる様子も見られましたよ。

年が明けてなかなか体調が整はない方やなかなか目標が定まらない方など、

本調子ではない方が多いようなので、無理せず自分のペースをつかんでいっていただきたいですね。

ストレッチ&ウォーキング

午前はいつものように室内でのストレッチとウォーキングを行いました。

先ずは、軽いストレッチと背骨を動かす体操。

私もそうなのですが、休みの日はどうしても家でゴロゴロしてしまい、

不自然な体勢で1日を過ごしてしまうことがあります。

そのままにしておくと、変な姿勢が身についてしまい体のどこかを痛めてしまいますよね。

定期的にストレッチや軽い運動を行って、体のメンテナンスをしましょう。

室内での運動の後は、外へ出て軽めのウォーキング。

今日は少し寒さが和らいでいましたが、やはり風は冷たいですね。

暖かくなってから、気持ちよく外が歩けるように体力を維持していきましょう!

目標設定

本日の午後は皆さんに目標の設定をしていただきました。

実は、適切な目標を設定するということは重要です。

人から見て素晴らしい目標を立てても、自分にとって適切なものでなければ、達成し難いでしょう。

そこで目標を立てる際の注意点をいくつか挙げさせていただきました。

・目標はできるだけ具体的なものにする(数値などで表せるものであるとなお良い)

・目標を達成するまでの期間を設定する。

・目標を達成するためにどんな段階を経ていくのかを明確にする。

・「○○しない」といった表現ではなく、「○○する」という表現を用いる。

他にも目標を立てる際に意識したほうが良いことはあると思いますが、

それに関しては、職員が個別に対応させていただきました。

これまで、本格的に目標を立てたことがないという方もいらっしゃり、目標設定は難航。

目標を立てるというと、何となく簡単に聞こえるかも知れませんが、

本格的に考えようとすると難しいものですね。

仕事につきたいけれど、どうしたらいいかわからない、

これまで何社も面接を受けてきたけれど、なかなか就職できない、

そんな方は、就職に向けた目標の設定が適切ではないのかもしれません。

ciaoで適切な目標設定をして、一緒に就職を目指しましょう‼