会話とは話す力と聴く力とあとは・・・? 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

早く春が来ないかなと思っていたら、本日の気温13°だそうで・・・

春の様な気候でしたが、やはり風は冷たく冬の風ですね。

まだまだ暖かい服装と飲み物が必要です。

本日のチャオ

対人スキル:質問力

昨年の12月から「会話」から始まり「話す力」「聴く力」と続けてきましたが、

今回は「質問力」に関して行いました。

質問力とは、質問することにより、情報・考え・気付き・意欲・行動・信頼などを引き出す力のことをいいます。

質問力を上げることにより疑問や問題が解決できたり、目標が達成できるとのことです。

では、質問力を上げるトレーニングを行っていきましょう!と言いたいのですが、

そもそも質問することでどんな効果が得られるのでしょうか?

①わからないことを聞いて、明確にする

②情報を明確にし、共有する

③考えるきっかけを作り、解決策を見つける

④思い込みによる制限をはずす

⑤やわらかくお願いする

⑥要求する

⑦強調する

⑧選択する

の8つの効果が得られるそうです。質問とは、情報を共有し、120%の可能性を引き出すこと

実際に生活している上での話を例にだしながら、一つひとつ説明させて頂きました。

質問をどんな時に行っているのか考えてみると、確かに当てはまっており、

普段の生活で使っている場面を例にだしながらすすめてみました。

日常生活のなかでの例だったのでたまに笑いあったりと笑顔も垣間見える時間となりました。

クラフトワーク:刺繍deミサンガ

先週に引き続き「ミサンガ作成」を行いました。

編み方を思い出しながらゆっくり丁寧に作業を進め、集中して行っていたので会話は少なめでした。

最近では、男性の方の参加も増えて来て嬉しく思います。

女性も男性も楽しめるクラフトワークにしていきたいですね。

チャオに通ってくださっている方々は皆さん手作業がお好きな方が多く、

簡単な箱作成からこういった手芸まで多岐に渡る作業を行ってくださいます。

就労に向けた訓練というとパソコンスキルを取得しなければと思ってしまいますが、

こういった手作業などを通して集中力をつけたり、どこまで細かい作業を行う得るのかなど

知る機会にもなります。興味のある方はぜひ、ご参加ください。

番外編:施設外実習

通ってくださっている方が施設外での実習へと行ってきました!

主に軽作業で作成している漂白剤を配送用の箱へ詰め替える作業です。

数を数えながら丁寧に並べていきます。

普段作業している事業所とは違う場所での作業という事もあり、

戻られた際には少し疲れも見えました。慣れない場所は行くだけでも緊張しますね。

実習や見学などを通して、どんな職場でどんな仕事があるのか知っていただく機会を今後も作っていきたいなと思います。