協力型のボードゲームとは? 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

お昼過ぎから雨が降り出し少し寒い様な気がしますね。

なんとなく気分が晴れない一日ですが、

皆さん元気に通所してくださいました。

本日のチャオ

軽作業:漂白剤の箱詰め

丁寧に素早く綺麗に仕上げる為にはどうすれば良いのか?

そういったことを考えながら一つひとつ作業を進めていきます。

思いついた方法は都度その場でスタッフに言っていただき、

即実践!何事もやってみないとわかりませんからね。

やってみた結果誰でも出来そうなものは参加して頂いている方々にレクチャーしていきます。

「直接お客様の手元に届く商品」ということを意識して行うことが何よりも大切ですね。

グループワーク:すごろく作成

先週の金曜日に作成していたすごろくですが、途中で終わっていたため、

続きを作成して頂きました。

前回、下書きしていたので今回はペンで清書して完成を目指します。

マス目の色や文字の色を決めたりとみんなで話し合いながら一つひとつ決めていきます。

なんともカラフルで賑やかなすごろくマップが出来上がったので、

当日が楽しみですね。

グループワーク:ボードゲーム

すごろく作成の後は、休憩をはさみ、コミュニケーションをとるために

ボードゲームを行いました!

ゲームというと「勝ち負け」が関わってくるものが多いと思いますが、

今回は「協力型のボードゲーム」です。

一緒にゲームに参加している方が1つのチームとなり、コミュニケーションをとりながら進めていきます。

今回は「オキドキ」というボードゲームを使用してみました!

元々あるルールに少し独自のルールを付け加えてながら行ってみました。

簡単に説明すると同じ色のカードを数字順に並べていくゲームです。

ただチームのメンバーが持っているカードをうまくメンバー同士で伝え合わなければなりません。

手札を見せず、数字を言わずにどう伝えればゲームがうまく進んでいくのか・・・

一人で考えても正解は見つかりませんよね。

ゲームの最中にみんなで情報を出し合い、整理しながら進めていくことが重要です。

今回初めて行ったので、最初は戸惑いが見られました。

ですが、2回戦目では始める前に誰がどんなカードを持っているのかなど、

お互いに情報を出し合っており、真剣そのものでしたね。

どうしても「ゲームには勝ちたい」という思いが先行してしまったり、

自分の意見の主張がうまくできなくて落ち込んでしまったりとあると思います。

ですが、こういったゲームを通して他の方とのコミュニケーションのとり方や

人との距離感などを知っていただけたらと思います。

また、お昼休みの時などにみんなでわいわい行ってみたいですね。