塗り絵が流行ってます!@「人生に色を付ける」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日はこれまで調子を崩されていた方々も復活し、賑やかなciaoが戻ってきました。

いつも元気に通所してくださっていた方がお休みされるのは、

心配にもなりますし、何となく寂しくも感じますね。

これからも通所される皆様の笑顔が見られるよう、

健康管理等についても一緒に学んでいきたいと思います!

本日のciao

近頃、ciaoでは塗り絵が流行りのようです。

もちろん塗り絵ばかりをしているわけではありませんが、

通所することが目的となっている方や徐々に訓練時間を延ばしていこうと

考えている方々に取り組んでいただいています。

書店に行くと大人向けの様々な塗り絵が並んでいますよね。

中でも事業所の中で人気になっているのが「パズル塗り絵」です。

番号に応じて指定された色を塗っていくと絵が浮き上がってくるというもので、

皆さんそれぞれに楽しさを感じていらっしゃるようでした。

自分で色を考えて塗るのは苦手だけど、決められた色を塗るのであればできるという方にとっても、

取り組みやすく、塗り絵の楽しさを感じていただけているようですよ。

軽作業訓練

本日は久しぶりに6名での軽作業訓練となりました。

やはり、人が多いと作業がはかどりますね。

ただ、よく見ると一人ひとりの作業に取り組む姿勢が異なるのがわかります。

「頑張るぞ!」という気持ちが前面に出ている方や

自分のペースを保って作業を進めようとする方、

一つ一つの作業を非常に丁寧に行う方など、十人十色ですね。

漂白剤を詰めるという一見単純に見える作業ですが、直接お客様の手に届くもの。

そういった意識のもとでの作業は、「仕事」という意識を持っていただくうえで

とても有意義な作業となっているように感じています。

これからも実際の「仕事」を感じられる訓練を取り入れていきたいと

考えていますので皆さんご参加くださいね。

時事問題

本日は、私、桜井が時事問題を担当させていただきました。

皆さん「時事問題」と聞いて思い浮かぶことを聞いてみると、

「平昌オリンピック」や「大相撲」などがあがりました。

確かに、ここのところ多くのニュース番組や各メディアに取り上げられている内容ですね。

沢山の方が、様々な意見を言っており、

正直なところ本質的なところが見えにくくなっているように感じます。

自分自身が「時事問題」に触れる時、メディアから流れてくる情報を鵜呑みにして

評論家のように語るのではなく、何が問題なのかを適切に理解できるようになりたいですよね。

次に、社会問題についても皆さんにお聞きしたところ、

「少子化」「高齢化」「国の借金」などという言葉が出てきました。

良く耳にする言葉ばかりですね。

確かに世間では大きな問題となっており、対応が必要な問題だと思います。

しかし、問題となっていることはわかっていても、

当事者にならないと何となく他人事のように思えてしまいますよね。

自分でなにか問題だと感じることが起こっているとき、

問題が起こっている原因について非難したり、無関心でいたりするのではなく、

どんなに小さくてもかまわないので、自分にできることを1つでもいいからやってみる。

そんな姿勢を身につけられたら、自分にとっても、周囲の人にとっても、

良い変化を生み出せるのかもしれませんね。

 

「人生に色をつける」

本日、塗り絵をしているお客様に「塗り絵はどうですか?」と聞いてみたところ、

冗談交じりで「人生に色をつけてる感じですね。」と答えてくださいました。

始めに聞いたときは、上手いことをいうなぁという程度に感じていましたが、

よくよく考えてみると、私たちの支援というのは

お客様が人生に新しい色を加えるお手伝いをすることなのかもしれません。

当事業所を卒業した後の皆さんの人生が素敵な色で彩られることを願いつつ

日々の支援に取り組んでいきたいと改めて思わされる一言でした