「自分を大切にする」ってどういうことだろう? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日、関東地方では大雪となっていますね。

当事業所がある横浜市でもかなり雪が降っており、歩道にも積もっています。

大雪警報も出ているようですね。

今夜の冷え込みもそうですが、明日朝、路面が凍結する恐れもありますので、

くれぐれもお気を付けくださいね。

本日のチャオ

本日は大雪となる天気予報の中でも、皆さん元気に通所してくださいました。

朝礼の前に、雪が降るので帰りが心配ではありませんか、といった話をしていたところ、

「ここに来るのが楽しいので、そんなこと考えてませんでした。」

ということを言ってくださったお客様がいらっしゃいました。

嬉しい限りですね。これ以上の誉め言葉はありません。

そのように思ってくださっているお客様に感謝です。

健康管理について

本日は降雪ということもあり、ウォーキングは中止。

先週、体調が思わしくない方もいらっしゃったので、

健康管理について皆さんとお話をする時間を作りました。

日々を健康に過ごし、できるだけ休まず出勤することは就労において基礎となることです。

先日、出席してきた障がい者雇用に関するシンポジウムでも人事担当の方が、

「スキルよりも安定性」と話していました。

やはり、健康管理ができ、安定して働けることが大切なんですね。

参加された方々から上がった内容としては、

「睡眠」「食事」「運動」「衛生」の4つでした。

皆さんが一番気にされていたのが睡眠で、

睡眠不足が自分の調子を大きく崩す原因となってしまった経験があるそうです。

服薬のタイミングを工夫する、起きる時刻を一定にするなど、

睡眠時間を確保するための工夫をいろいろとしているようですね。

そして、あまり気にしていなかったのが食事でした。

食費のことも考えると、なかなか栄養のバランスが取れた食事をするのは難しいようですが、

多くの方が「食べたいものを食べる」ということでしたね。

もちろん、人によって健康に適切な食事というのは異なるかもしれませんが、

食事は、自分の体を作ることに直結する行為です。

自分の体内に入るものは適切に選びたいですよね。

私もそうですが、健康管理をあまり意識していないという方も少なくはありません。

しかし、就労し安定した社会生活を営むには必要不可欠です。

就労に向けて、先ずは安定性を目指して、適切な生活習慣を身につけていきましょう!

自分を大切にするために

これまで「気持ちの整理術」と題して講座を行ってきましたが、

今回からは「自分を大切にするために」ということをテーマに皆さんと考えてみました。

自分を大切にするためには、先ずは自分を受け入れることが大切です。

私は20代前半にうつ病を患いました。

その際に、始めに意識したことが「今の自分を受け入れる」ということでした。

自分を受け入れられることができているという方からお話を聞いてみると、

自分を受け入れられるようになったことで、自分の本当の想いに気が付くことができ、

新たな一歩を踏み出すきっかけとなったと話していました。

人からの期待に必死に応えようとしていたり、世間に溢れる情報に流されていると、

なかなか自分の本当の思いに気づくことができないですよね。

自分の本当の思いに気づき、その思いを尊重することは、

心理的な面で、自分自身を大切にすることになると思います。

自分を大切にしたいと思っている方、

もしくは「もっと自分を大切にした方がいい」といわれる方、

是非とも、自分を認め、受け入れることから始めてみましょう。

そこから何かが変わり始めるはずです。

自分ではどうしたらいいかわからない方は、是非ciaoにおこし下さい。

自分の認め方や受け入れ方を一緒に見つけましょう!