図書館の雰囲気が落ち着きます。 藤原

こんにちは。

チャオの藤原です。

毎朝の気温の低さに驚きを感じています。

氷点下の日が今後も続くとのことで、

より一層体調管理に気をつけていきたいですね。

本日のチャオ

軽作業:漂白剤の箱詰め

毎週水曜日の2コマ目には、本社から頂いた「箱詰め作業」を行っています。

本日は参加していただける方の人数が多く、作業がとてもはかどりました!

大勢で行うと作成できる個数も多くなり、納品までの日数も短くなります。

ですが、多くの商品を短時間で作成することを目的としてしまうと

どうしても手先が疎かになってしまったり、入れる方向を間違えてしまいます。

ゆっくりと丁寧さを心がけながら一つ一つ作業を行えば、

綺麗な商品に仕上がりますよね。

作業を繰り返しおこなっていく中で、皆さん独自で箱詰めをしやすい方法を

編み出した様でお互いにどう入れたら膨らまないのかなど話し合いの場面も見られます。

こういった作業が苦手だなと感じる方も、繰り返し様々な方法を試しながら行うことで

「なんとなくコツを掴んできたかも」と話して下さる方もいます。

苦手なものに挑戦する姿は素敵ですね。

外出イベント:都筑図書館

短時間ではありますが、近くの「都筑図書館」へと出かけてきました!

幼い頃は行ったけど、カードは持ってるけど、など

日常で図書館に行く機会が今までなかったとのこと。

「久しぶりに行ったけど、図書館の雰囲気が落ち着きますね。」

「気になる本を読んでいたので、また機会があれば読みたいです。」

など感想をいただきました。

平日はチャオを利用してくださっているので日中の過ごし方に迷いはないかとは思います。

ですが、休日に入ってしまうと、日中に何をしたら良いのかわからないとの声をよく聞きます。

今後、就労した後も土日をどう過ごすかは重要になってくると思います。

平日働いて得たストレスや疲労をうまく発散して来週からの仕事に影響が出ないようにしていくには

どう休日を使うかによって変わってきますよね。

疲労やストレスが溜まってしまったままだと、体調を崩す原因にもなりますからね。

自分以外の人はどう休日を過ごしているのかなと他の方々に聞いてみてもいいかもしれません。

また、チャオの外出イベントを通して、余暇の過ごし方など知る機会になればとも思います。

今まで行ったことある場所や行ったことのない場所、

改めて行ってみると何か新しい発見があるかもしれませんね。

これは何に使うのでしょう?

図書館から戻られた方々に工作をして頂きました。

一体何に使うのか・・・?

ヒントは金曜日です!

特に作り方の指定などはしておらず、好きな色で作成してくださいとお伝えしたところ、

皆さん思い思いのモノが出来上がりました。

作成してみて

「頭で考えていたものをいざ作ってみると、うまくいかないですね。」と感想も頂きました。

頭では図面が出来上がっているのだけど、実際にしてみると

サイズが違っていたり、向きが逆になってしまったりと。

1つのものを仕上げていくのにも何度も何度も検討を重ねながら作成していきますよね。

最初から完璧なものはないと思います。

いろんな方からの意見を取り入れながら作っていくことで、

より良いものにもなりますよね。

短い時間でしたが、お互いに作成しているものを見て、

感想を言い合ったりと新たなコミュニケーションの場が生まれて良かったなと思います。

金曜日が楽しみになりましたね!