日差しが暖かく、気持ちの良い1日となりましたね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は久しぶりに気温も2桁を超えた少し暖かい日となりましたね。

ciaoがある横浜市都筑区も、青空が広がり気持ちのよい1日となりました!

本日のciao

個別訓練の際には非常に集中し、昼休みはみんなでゲームをして楽しむ。

そんなメリハリのある1日でした!

本日は天候が良かったこともあり、久しぶりにウォーキングに出かけてきました。

健康管理&ウォーキング

今年は、インフルエンザが大流行していますね。

テレビなどでは、過去最高の感染者数ということも伝えています。

そんな状況でも、ciaoのお客様は皆さん元気に通所してくださっています。

今回の講座では皆さんと一緒に病気の予防のために行っていることを共有させていただきました。

皆さんからあがった予防法は次のようになっていました。

・手洗い、うがい

・適度な食事と十分な睡眠

・マスクをする

・鼻うがいをする

手洗いうがいは、やはり感染症予防の基本ですよね。

医師の多くも進めているようです。

実は他にも、あまり知られていないけれど医師がすすめる予防法があるのです。

それが「20分おきに、何でもいいので飲み物を飲む」ということです。

インフルエンザウィルスは喉の粘膜に吸着するので、

飲み物で胃に落としてしまうと良いそうです。

胃には強力な消化液が分泌されますからね。

それがウィルスをやっつけてくれるそうですよ。

人間には、本来、外敵や病気から自分の身を守るための機能が備わっています。

マスクや薬を使うことも有効ですが、せっかく持っているものならば、

十分にそれを生かした予防法を実践したいものですね。

講座の後には、外へウォーキングに出かけました。

今回も近所の都筑中央公園まで往復30分程度のウォーキング。

日差しが暖かく、空気も澄んでいて、とても気持ちの良い時間となりました。

最近では、お客様同士も仲が良くなってきたようで、楽しそうに会話を交わす姿が見られました。

この時間に、他のお客様との会話を楽しみにしている方もいらっしゃるようですね。

皆さん、心身ともにリフレッシュできる時間となったようでした。

自分を大切にするために

前回につづき「自分を大切にするために」をテーマに講座を行いました。

先ず前回どんなことを講座で行ったかを確認してみたところ、

皆さんの中には「自分を甘やかすこと」と「自分を大切にすること」は違う、

ということが最も印象に残っていたようでした。

本日の訓練終了後には「これまで自分を甘やかしていたなぁ」と反省していらっしゃる方も。

自分に優しいするということと、自分を甘やかすというのはなかなか区別がつきにくいものですよね。

先ずは気付けることが大切だと思います。

気付けばそこから一歩前に踏み出すことができますからね。

今回は、さらにもう一つのテーマとして「正解主義」というものを挙げさせていただきました。

「正解主義」とは、あまり聞きなれない言葉ではありますが、

自分の考えや行動に常に「正解」を求めてしまうことのようです。

私も新聞を読んでいて初めて目にした言葉だったのですが、

今、「正解主義」となってしまっている方が多いようです。

本日講座に参加してくださった方の中にも、

自分が何かした後に、自分の行動や考えが正解だったのかどうかが

気になってしまう方もいらっしゃいました。

何かものを購入する際にも、インターネットで評判を確認してからでないと

高額なものは購入することができないと話している方もいらっしゃいました。

ただ、それは疲れるとも話していました。

私はこの世の中に普遍的な「正解」は存在しないと思っています。

「正解」は状況に応じて変わりますからね。

ですので、私は「正解」ではなく「適切」という言葉を使うようにしています。

適切さというものも誰かが決めてくれるものではありません。

自分がたくさん挑戦し、失敗し、その中でつかんでいくものだと思います。

当事業所においても、通所してくださる方々が、何かに挑戦し、失敗しながらも、

本当に自分の糧になるものをつかんでいただけるきっかけを作ることができれば嬉しいと考えています。

 

就労に向けてどうしたらいいのかわからない、

どういった就職活動が正しいのか迷っている、

そんな方は是非一度、ciaoにいらしてくださいね。

一緒に考え、挑戦し、自分なりの就労の在り方を見つけましょう!