何でも相談室「体を柔らかくしたい」「友人を作りたい」桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は午後から冷たい雨が降り始めてしまいましたね。

夜中には雪になるとか…

前回の大雪の教訓を生かして、万全の対応をしていきたいですね。

気温が一気に下がっているようなので、体調管理にも注意しましょう!

本日のciao

週も後半に入り、昨日のスポーツプログラムのせいもあってか、

少し疲れた様子の方が多いように感じました。

皆さん、まだまだ就労に向けての体力づくりが必要なようですね。

プレワーク「就労に向けて」

本日のプレワークでは、就労に向けて何をしたらよいのかということについて、

皆さんとこれまでの訓練を振り返りながら話を進めてみました。

皆さんに就労に向けてどんなことをしたらよいかを挙げていただいたところ、

「資格の取得」「体験談を聞く」「見学・実習に参加する」といったことでした。

しかし、現実はそうではないんですよね。

やはり一番大切なのは、「体力」!

どんなに高いスキルを持っていても、必要な時に仕事をしてもらえなかったら、

企業としては困ってしまいますからね。

就労移行支援事業所に行くと訓練プログラムとしてよく提示されるのが、

「PCスキルの習得」「コミュニケーション能力の向上」「ビジネスマナー」などなど。

しかし、どうでしょう?

これらも仕事ができる体力がなかったら役に立ちませんよね。

ですので、ciaoでは、「体力をつけること(できれば運動の習慣をつけること)」を

就労に向けて取り組んでいいただきたいことの一つとして挙げさせていただきました。

続いて挙げさせていただいたのが、「自分にできることを一つずつ増やしていくこと」。

どうしても、溢れる情報や自分の理想に流されて、自分の身の丈に合わない目標を

立ててしまうことがあります。

無理をして頑張っても、自分の体調を崩す原因となってしまうこともありますからね。

目の前の課題をひとつずつ達成していくことが、結局のところ一番の近道になると思います。

一気に何かできるようになろうと背伸びしすぎるのではなく、

自分の身の丈に合った目標を掲げ、一歩ずつ前進していきたいですね。

最後の1つが「基礎を固めなおすこと」です。

やはり、就労に向けても基礎が大事!

仕事に向き合う姿勢や挨拶、健康管理など、働くうえでの基礎ができていないと、

仕事に就いた後、職場で信用してもらうことは難しいですよね。

それだけでなく、周囲との人間関係も悪くしてしまうでしょう。

それ以前に、就労移行支援事業所もその人に仕事を紹介できるかというと、

少し難しいかもしれません。

何事もそうですが、基礎が大切だと思います。

基礎がしっかりしていれば、就労した際にも多くのものを積み上げられますからね。

何でも相談室「体が柔らかくしたい」「友人を作りたい」

本日1つ目の相談は、「体を柔らかくしたい」というものでした。

体が硬いと確かにけがをしやすかったり、心身の緊張につながってしまったりしますよね。

といっても、すぐに体を柔らかくできるかと言ったら、一朝一夕ではいきません。

もちろん、いきなりハードなストレッチを行っても関節を痛めてしまうだけです。

ですので、今回提案させていただいたのは、自分が今までやったことのある体操を

1日に最低1セット行ってみましょうということです。

学校や部活、スポーツサークルなどで、準備運動の際などに多くの人が

何らかの体操を行った経験があると思います。

先ずはその中の1つでもいいので継続してやってみましょう。

もしくは、ラジオ体操などでも構いませんよ。

何か気軽に体を動かす機会を定期的に作りましょう。

それがスタートだと思います。

できるところから継続して取り組んでみてくださいね。

2つ目の相談は「友人をつくりたい」ということです。

私自身、何度か引っ越しをして、頻繁に連絡を取り合っている友人はほぼいません。

ただ、社会人のラグビーチームに所属しているため、人と交流する機会はありますね。

社会人になると、互いの都合もあり、友人を作る機会が学生時代などよりも

少なくなってくるかもしれませんね。

そうなった場合、自分の趣味を見つけて共通の趣味を持つ方と知り合いになるなど、

自分から動いて、どこかに所属するといった行動が必要となるかと思います。

ただ、そうしたからと言って友人が確実にできるわけではありませんよね。

人間関係ですので、相性などもあると思います。

そこで、大切になるのは、自分が出会った人とどのような関係でいたいかを意識することです。

友人になりたいと思う人と出会うことができたら、

どうしたらよい関係を続けられるかを考え、実行しましょう。

そうすることで、相手との関係は深まり、信頼関係を築くことができると思います。

もしダメな場合はあきらめてください。

相手も自分と同じように、様々なことを感じ、感情を持っている人間ですから。

自分の思いを押し付けすぎてもいけませんからね。

人と人、似ているようで全く違う存在だと思います。

上手く人間関係を作れず傷つくこともあるかもしれません。

しかし、諦めないでください。

相手のことも自分のことのように大切に思いやれる姿勢を忘れずにいれば、

有効な人間関係を築けると私は思います。

 

人間関係がうまく作れずに悩んでいる方、

人との交流になかなか一歩踏み出せない方

ciaoで一緒に練習していきましょう!

気軽に相談してみてくださいね。