他人の思っていることを知ろう @事業所外活動 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

 

昨晩から雪が降り続き朝はどうかと思ったら、時間が経つにつれてより吹きすさぶような気候でしたね。

ただ、前回と違い雪質が積もりづらいようで、降ってはいるけどほぼ積もりませんでした。

皆さんも通所時は雪用の靴を履いていたり、防寒対策をいつもより入念にされるなどしっかりと対応されていました。

その日その時の状況に合わせた対応、これは大事ですね。

そんなチャオです。

 

軽作業

毎回毎回、日々の積み重ねや自分の課題を意識されながら取り組んでいらっしゃることを感じています。

「自分は〇〇になりやすいから、〇〇を意識してやっています」

あらかじめ自分の目標について話をして、意識しやすく取り組むことも大事ですね。

グループワーク:十人十色ゲーム

人の考えていることを当てる。

こんなに簡単そうで難しいことはないと思います。

自分の思っているAさんは想像できますが、Aさん自身のことが分かる道理はありません。

思っているAさん=Aさんではないからですね。

今回幾つかのお題を元に取り組んでいただきましたが、皆さんそれぞれの考えを元に想像されていました。

話をして、理由を聞いて初めて「そうなんだ~」と、良い笑顔を見せられていました。

分かった気になることは簡単ですが、他者理解というのは実に難しいことが体感できたグループワークになりました。

 

事業所外活動

私たちの提供している訓練の一つとして、足台や足カバー作りがあることは度々ブログでご紹介しておりますのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

本日は作った作品を実際に使ってくださる高齢者デイサービスへ届けに行きました。

自分の成果物がしっかりと使われる、喜ばれる。

この嬉しさというのは、実際に自分で作ったものだからこそ味わえるものだと思います。

仕事というからには次の工程に誰かしらが居て、自分はその誰かのために精一杯やるものだと意識しているとクオリティも維持しやすいです。

ですが、実際にどんな人が使うのか、どう使うのか、どう役立つのかをちゃんと知っておくとよりイメージしやすいですよね。

そんな貴重な経験を本日は感じていただけたと思います。

スタートラインがどこにあるのか、それは人それぞれです。

そこに気が付くことで初めてスタートが切れるのです。

歩みもまた人それぞれ、比べても仕様がないことです。

着実な一歩を踏んでいくことが大切で、その一歩の中それぞれに喜びや戸惑い、怒り、悲しみなどがあると思います。

あらゆるものは成長の過程の中で必須であり、その結果を正しく振り返ることが大きな糧に繋がるんですね。

チャオでは様々な経験をしていただけます。

ぜひ、見学・体験にいらしてみてはいかがですか?

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。