人によってものの見方は違いますね。 藤原

こんにちは。

チャオの藤原です。

日差しが心地よく春になったのかと思うほどでした。

明日から雨予報が出てますが、気温はあがるようですね。

徐々に春の訪れを感じます。花粉も飛ぶみたいなので、

早めの対策をオススメします。

本日のチャオ

朝から体験の方もお越しくださり、賑やかにスタートしました。

個別訓練では、各々の課題に取り組まれております。

事務仕事の実務訓練として、本部のコインランドリー事業の方から頂いている、

データ入力のお仕事を行っていただきました。

数字を決められた表に入力していく作業ですが、決められた納期までに

丁寧に正確に入力していきます。

何十件もあるお店の情報を正確に入力し続けるだけでも結構な労力だと思います。

ですが、集中して何かに取り組むことで、自分にとっての強みが見つかるかもしれませんし、

苦手としていた作業も出来るようになるかもしれませんね。

グループワーク:十人十色

先週に引き続き「十人十色ゲーム」を行いました。

Aさんが今食べたい物を選択肢の中から選択する。

Aさんが選んだものを皆で予想して当てるといゲームなのですが。

人それぞれAさんへのイメージが違いますよね。

また、自分が思っているAさんが必ずしも正解とは限りません。

みなさんから見たAさんはどんな人でしょうか。

今回はAさん役をスタッフで行ってみました。

参加してくださった方々からみたスタッフの印象が聞けて面白かったですね。

お互いに「この人いつもこうだからこれかな」と考えたり、

日々の会話の中で出てきた内容を思い出しながら考えたりと、

自分とは違った他者の視点に対する意識をあげるきっかけとなっていたら良いのですが。

他者の好みというものはかなり親しい友人の選択を予想しても、当たるかわかりませんね。

「普段ならこれを選択すると思う」と予想しても、実際には「今」食べたいものなので、

違っている可能性もあるわけです。

他者とコミュニケーションを取っていく上で、相手のことを意識し、考えなどを聞くことは大切です。

自分の意見ばかりを押し通さない様、相手の方へしっかりと意識を向けて行きましょう。

軽作業:ソフター箱詰め

通常だと参加してくださっている方々でどの様な方法で進めていくか

話し合ってから始めるのですが、

本日は各々独自の方法で行っていただきました。

1コマの間に自分がどれくらいのスピードでどのくらいの量を作成できるか、

わかったのではないでしょうか?

今後、軽作業の際に本日の成果を参考にしつつ作業に取り組んでいただければと思います。

前々回の軽作業から、新しく工程が加わり、作成したものを専用のダンボールへ

決められた個数入れてから納品ということになりました。

箱詰め作業を行って頂いている傍らで、出来上がった商品をダンボールへと詰めていただきました。

作業工程が増えたことで納期も伸びてしまう恐れがありますが、

同時に二つの工程を進められると納期も伸びずに済むかもしれませんね。

箱詰めの作業が向いていないと思っても、数を数えてダンボールへ入れる作業が得意ということもあると思います。

チャオでの様々な訓練を通して自分の得意なことを見つけてみませんか?