健康講座「ダイエットについて」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

まだまだ朝晩は冷えますが、日中はすっきりと晴れ

これから暖かくなるのを感じさせるような天気になってきましたね。

そして、この時期からスギ花粉の飛散が始まります。

花粉症に悩まされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当事業所においても、マスクをしているお客様がいたり、

鼻をすすっている職員がいたりと花粉症の症状が出始めているようです。

耳鼻科を受診するなどして、早めの対策をしたいものですね。

本日のciao

軽作業訓練

本日、軽作業訓練として、ソフターシートの箱詰めに取り組んでいただきました。

本日は私も一緒に訓練に参加させていただきましたが、皆さん、作業が速くて丁寧!

どんな仕事もそうだとは思うのですが、直ぐには仕事は上達しませんよね。

時間をかけて、与えられた仕事と真摯に向き合って、努力を重ねた結果、仕事が上達する。

そういったことを改めて感じさせられましたね。

以前、ある仕事をする中で、「初めからプロはいない。」と言われたことがありました。

仕事に慣れていなかった当時は救われた感じもしましたが、

仕事で1人前になるには、しっかりと時間と労力を費やして努力しなくてはならない、

ということを同時に教えてもらった気がしました。

当事業所に通う方々にも、結果を焦らず、しっかりと就労に向けた準備をしていっていただきたいですね。

久保山先生の健康講座

本日は第二水曜日ということで、久保山先生による健康講座を行われました!

今回のテーマは多くの人が関心のある「ダイエット」。

お客様からのご要望もあり、実現しました!

先ずはボールを使った運動から講座は始まりました。

投げ上げてボールをキャッチするまでに手を5回たたく、足を上げたままお手玉をする、

クジャクの羽のように腕を動かし、片足を上げたまま太ももの下からボールを通すなど、

皆さん、なかなか苦戦を強いられているようでした。

そして、いよいよ本題の「ダイエット」について!

ダイエットというと、糖質制限とか筋力トレーニングとかが有効だといわれますが、

短期的に効果はあっても、リバウンドして元に戻ってしまうことも少なくないそうです。

そこで、久保山先生が提案してくださったのが、以下の4つです。

1、考え方

2、土台の再構築

3、イメージ、確信

4、3本柱

何か物事に取り組むとき、その人の考え方や姿勢が、達成するうえで最も大事になってきます。

ダイエットであっても、他のことであっても、結局のところ実践するのは自分ですからね。

考え方について大切なことは①一流から学ぶ②1点に集中する③素直に実践するの3つです。

例えば、野球が上手くなりたいと思ったときに、野球経験の浅い近所の方から学ぶよりも、

東京などで本格的に指導を行っている方から学ぶ方がより本格的な学びが得られる可能性が高いですよね。

そして、何らかの取り組みを始めたら、3か月は続けてみましょう。

確実に効果がでるにはそれくらいはかかってしまうと思います。

今の世の中、情報が溢れているために、直ぐに結果が出るといわれる方法があると、

これまで取り組んできたことの結果を待たずに、そちらに乗り換えてしまいがちです。

しかし、本当に良い結果というものは時間をかけないと実感できる結果は出てこないのです。

ですので、一流の方から学び、1点に集中して素直に取り組む。

先ずはそういった考え方や姿勢を持つことが大事ですね。

続いて、2つ目は土台を再構築するです。

これまでの人生において、様々な経験や成功体験があると、それにしがみついて、

新しい提案などを受け入れられないこともあります。

けれど、今のやり方が今の自分に合っていないから良い結果が出ていないんですよね。

今までの経験をリセットして、白いキャンバスに新しく絵を描くつもりで、新しいことに取り組みましょう!

これまでの自分の経験にこだわっていては、前に進むことはできませんからね。

3つ目は、具体的なイメージや確信を持つということです。

人はイメージできないことは実現できません。

ですから、自分がなりたいと思う理想の自分をカラー動画でイメージすることが大切だそうです。

本日参加された方は「自由自在に運動できるようになって、マラソンをする」であったり、

「スカートの似合う体型になって、港の見える丘公園を歩く」などをイメージされていました。

そして、イメージしただけでは実現しませんよね。

そこで大切なのが、確信をもって諦めずに取り組むことだそうです。

物事で成功するための一つの要素として「あきらめない」ということがあげられるそうです。

成功と呼べる段階に来るまでの期間はそれぞれ違うとは思いますが、

それでも諦めなければ成功をつかむことができるということでした。

そして、最後は健康講座でおなじみの「栄養」「休養」「運動」の3本柱です。

その中でも今回は基本事項として「呼吸」「咀嚼」「歩く」の3つを基本事項として教えていただきました。

この3つはどれも無意識にやっていることで、1日に行っている回数はかなりの数になりますよね。

それらを意識して行うことで、特別なことを行わなくても、健康な体を手に入れることに近づくということです。

今回はこの3つの中で、痩せやすく、健康を維持するための歩き方を教えていただきました。

以前に教えていただいた咀嚼の方法や腹式呼吸のやり方とともに継続して実践していきたいですね。

私自身、現在、減量することを目指しているので、早速今日から実践したいと思います!

詳しい内容を知りたい方は、是非に見学・体験に来てくださいね。

ご連絡お待ちしています!