会話のキャッチボール@ストレッチでスッキリと 藤原

こんにちは。

チャオの藤原です。窓辺にいると春の様な暖かい日差しが入ってきて

とても心地の良い日中です。

ただ外に出るとまだ北風が吹いているようなので、

しっかりと着込んで寒さ対策をしていきたいと思います。

本日のチャオ

金曜日という事もあり、少し疲労感も見えましたが、

皆様元気に来所してくださいました。

グループワーク:報告会&コミュニケーション

昨日、横浜文化体育館で行われた「よこはま障害者合同面接会」へと見学に行ってきたので、

その感想を報告して頂く時間を設けました。

見学へ行かれた方の感想は別の記事でアップしようと思います。

本日のグループワークは後半で「コミュニケーション」について

参加された方々と考えてみました。

よくコミュニケーションは「キャッチボール」に例えられますよね。

会話をする上でキャッチボールを思い浮かべてみるとわかりやすいのですが、

話す人(投げる人)がいて聴く人(受け取る人)がいらっしゃいますね。

もう少しイメージを具体的にしてみようと思い、

キャッチボールと同じ要領を、実際の会話にも同じように当てはめて生かせます。

ボールのスピードが速いととりづらいですし、遅いと届きませんよね。

会話も同じように、会話のスピードが早いと聞き取りづらいと感じる方もいるでしょうし、

遅いと退屈に感じてしまうかたもいるかもしれませんね。

人によって最適な会話の速さはあるとは思いますが、相手の方が受け取りやすい方法で

話しかけて見るのが良いですね。

言葉のみの説明だとイメージが掴みづらいので、実際にキャッチボールも行ってみました。

「最初の距離感がわからなった」と話されておりました。

確かに初対面の方との距離感って難しいですよね。

適度な距離のとり方や、うまく会話を進めていくには、たくさんの方とお話をする事だと思います。

色々な方とお話をする事でたくさんの経験を得ることで「会話」「コミュニケーション」の練習になるのではないでしょうか。

会話をうまくなりたい、コミュニケーションを取れるようになりたい、

まずはチャオでの講座や訓練を通して基本的な部分を練習してみませんか?

軽作業:漂白剤&タオルストレッチ

午後の時間は軽作業をみなさんで行いました。

先日からやっと漂白剤の箱詰め作業へとうつり、納品の期日までとの戦いです。

ソフターに比べ、漂白剤のは工程が増える為少しスピードが落ちてしまいますが、

みなさん集中して綺麗な商品を作ってくださっています。助かります。

同じ体勢で箱詰めを行っていると目も疲れますが、肩がこってきてしまいますね。

そこでタオルを使用したストレッチがあるとのことで、実際に行ってみました。

 

両手でタオルをもち大きく手を広げます。

次に腰からしっかりと上半身を回すだけだそうです。

行ったあとはどこかスッキリとされた表情も伺えました。

気になる方はやってみてはいかがでしょうか?

番外編

今日の訓練終了後、「肩甲骨を動かすストレッチもあるよ」とのことで、やってみました。

二人一組になりタオルを2枚使用します。

タオルを交差させてお互いに端っこを持ちます。

その持ったタオルを交互に引っ張り合うだけだそうです。

お互いの力加減により腕を痛めることもありますので、

様子を伺いながら行ってくださいね。