時には、頭の中も整理してみませんか? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

先週は平昌オリンピックにおいて日本選手が多くのメダルを獲得しましたね!

本当に素晴らしい‼

オリンピックの大舞台に立つまでには並々ならぬ努力があったと思います。

大きな挫折や困難を乗り越えて、自分の目標をかなえ日本選手の方々を見習って、

私たちも自分の目標に向かって、最後まであきらめず、一歩一歩着実に歩みを進めていきたいですね。

本日のciao

本日はどことなく穏やかな雰囲気の中で訓練が進んだ1日となりました。

とはいえ、訓練に取り組んだ方々は、様々な気づきを得る1日となったようです。

軽作業訓練

本日は先週に引き続き、漂白剤の箱詰め作業を行っていただきました。

ソフターシートの箱詰めよりも作業の難易度が高いようで、

なかなか思うように作業が進まないようでした。

そんな中でも本日は非常に嬉しいことがありました。

これまで、作業が苦手だからと検品に回っていたお客様から

「検品をした後の詰めなおしの作業が上手くいかない」という話があり、

次回は箱詰め作業に挑戦してみてはどうか提案してみると、

「そうですね。箱詰めもできるようになれば、作業の幅が広がりますよね。」

と、自分が苦手なことにも挑戦してみようという姿勢を見ることができました。

障害を持っている方々の中には、これまでの経験がもとで挑戦することが

困難になっている方もいらっしゃるように感じます。

この方も不安を口にされていることが多いのですが、

そんな方が挑戦しようという意思を見せてくださったことを嬉しく思います。

そして、勇気を出して一歩踏み出そうとしたその姿勢に敬意を表しますね。

事業所の訓練を通して、何かの気づきを得るとともに、

自分が新たな一歩を踏み出す自信や勇気を培っていただけたらありがたいですね。

心理学講座「瞑想について」

「瞑想」というと、宗教的な感覚を持つ方も少なくはないと思います。

インドの修行僧がおっこなっていそうなイメージがありますよね。

本格的な「瞑想」となると、ちゃんとしたやり方があり、訓練も必要になると思います。

今回は頭の中を整理するための参考になればと思い、講座の中で紹介させていただきました。

これまで事業所に来られた方や支援にあたった方の中には、

何らかの考えで頭がいっぱいで、いつも不安や後悔、心配などにとらわれている方がいらっしゃいました。

そんな風に考え事で頭がいっぱいだと、自分にとって大切なことを考える余裕もないし、

結局、自分自身を追い詰める結果となってしまいますよね。

そんな状態を脱して、心の健康を手に入れるためにも「瞑想」は非常に有効なのだそうです。

私自身もいろいろ考え込んで、自分の頭がいっぱいになってしまうとき、

瞑想の入門書に紹介されていた方法で入浴中に頭の整理をすることがあります。

そうすると、「何かをやらなくてはいけない」と自分を追い詰めていた考えから解放され、

頭の中が整理された感覚になり、心が軽くなった感じになります。

また、瞑想する際に有効な手段のひとつが、考え方をとらえなおすことだそうです。

例えば、心配事をいつもしている人は

「○○になりそうで心配。」ではなくて「○○になった時のために準備をしておこう」

とするとよいと思います。

私たちをとらえてしまう考えの中には「心配」や「後悔」「不安」など、

今現在ではどうしようもないことが多くあります。

そんな時は、「今、ここ、自分」をキーワードに考えをとらえなおしてみてください。

私たちは、未来にも過去にも生きられませんし、自分以外の何者でもありません。

ですので、今、自分のいる場所で、自分ができることを考えてみて下さい。

それが、頭の中を整理する一つのきっかけになるかもしれません。

自分が思い悩むことに関して、どの様にとらえなおしたらよいかわからない場合は、

是非一度ciaoに相談に来てみてくださいね。

一人で悩まず、皆で問題を解決していきましょう!