広辞苑で新語の意味を調べてみよう! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

朝起きたら寒くて布団から出るのに戸惑いましたが、

お昼に近づくにつれて日も照り始め暖かな陽気になりましたね。

朝のニュースで今年の桜の開花予想が出ていました。

東京は3月24日頃だそうですね。春ももうすぐそこの様です。

本日のチャオ

春に近づくにつれて穏やかな気分になります。私だけでしょうか?

本日のチャオは落ち着いた穏やかな雰囲気のもと、スタートしました。

雑学:時事問題

月に一度の講座になっており、先月に起こったことをいくつかピックアップし

紹介するものになっております。

今回は1月の時事問題について・・・

みなさんは1月に印象に残ったニュースはありますか?

色々と考えて見たのですが、思いついたのは「広辞苑 第7版 出版」でした。

講座内でも触れてましたが、約10年ぶりの出版だそうです。

新しく追加した言葉もあれば、削除された言葉もあるとかないとか。

「言葉の百科事典」とも言われる広辞苑をみなさんは手にとったことがあるでしょうか?

滅多に見れないものですが、当事業所にはあるんです。

移設長が広辞苑が欲しいとのことで購入し置いてくださいました。

言葉の意味を正しく理解し使用していきたいですね。

講座の中では新しく追加された言葉について、広辞苑で実際に調べてみました。

    

ネットで検索するとすぐにわかるかもしれませんが、紙媒体の辞書を引くだけでも

なんだかワクワクしてきます。

盛る:飲食物などを容器に入れて一杯にする。

さらに飾り付ける

やばい:不都合である。危険である。

のめり込みそうである。

ちゃらい:(「ちゃらちゃら」から出来た語)軽薄である。派手で安っぽい。

チュロス:生地を細く絞り出して揚げた、棒状または馬蹄形のドーナツ。

以上の4つの言葉を実際に調べてみました。

実際に使用している言葉はあるでしょうか?

よく「やばい」は聞きますよね。むしろ「やばい」だけで会話になっている時もあるような気がします。

実際の意味を知ると簡単にその単語だけで終わらせてはいけないように感じます。

誰が何をどこでどのようになぜそうしたのか具体的に話をしたり、

文章を書いたりしていきたいですね。

そうすれば自分以外の方にもしっかりと自分の考え・気持ちが伝わるかと思います。

軽作業:漂白剤

軽作業に参加してくださっている方々の作業スピードが徐々に上がってきたように感じます。

作業のスピードがあがると、雑な仕上がりになりそうですが、

意識を変えるだけで変わってきますよね。

商品の出来栄えも日に日に上がってきており、驚きの連続です。

みなさんも一緒に行ってみませんか?

おまけ:折り紙

個別訓練の時間にパソコンを行ったり、資格試験の勉強をしたりと、

様々なことをしているのですが、時には折り紙や塗り絵を行う方もいらっしゃいます。

まずは事業所に来ることになれることが目的であったり、

決められた時間作業に取り組むことが目的であったりと

人それぞれ目的に沿って訓練を提供しております。

また、折り紙で細かい作業を行う力をつけたり、集中力をつけたりと

様々な効果も得られるんです。

パソコンでの訓練や資格試験の勉強だけでなく、様々なツールを使用した

訓練を行い、その方の得意・不得意や向き・不向きなど知る機会になればと思っております。

就労に向けてチャオでの多種多様な訓練を通して

自分の強みなど探してみませんか?

事業所の見学・体験は毎日受付中です。

ぜひ、一度お越し下さいね。

就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304