日常の小さな変化に気づいてみる@折り紙 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日は外出イベントを行いましたが、

今日はしっかりと皆様訓練に励んでおりましたよ。

日中の暖かさで睡魔が襲って来るかなと思いましたが、

笑顔と笑い声がたくさん溢れてましたよ。

本日のチャオ

朝から笑顔で皆さん来所してくださるので、一気に事業所が明るくなりますね。

いつもありがとうございます。

対人スキル:観察力

予定では「褒める」をテーマにしていたのですが、急遽変更させて頂きました。

また機会があれば行いたいと思います。

では、本日のテーマ「観察力」

皆さんは観察力に自信がありますか?

講座に参加してくださった方々に伺うと、「自信ありません」とのことでした。

そもそも観察力とはなんでしょうか?

観察力:物事の表面的な情報をみることができる力 のことです。

例えば、服装の違いや髪型の変化などに気づけるかといことですね。

服装や髪型の変化に気づけるだけでコミュニケーションの一歩になりますね。

また、講座中に話題になったのが、「観察といってもただじっと相手を見つめる事ではない」でした。

相手の方と会話を行っている最中や朝の挨拶時に気づける事が大切ですね。

そのためには、常に頭の中に「どこかいつもと変わっているところがあるか」を

考えておくと良いかもしれません。

気づく際のポイントとしてあげられることは、

・表情、視線(目元や口元)

・声のトーン(大きさや高さ)

・しぐさ、姿勢

・呼吸(深くてゆっくりしているのか、浅くて早いのか)

・言葉遣い、言い回し(ネガティブな言葉やポジティブな言葉)

・服装、髪型

以上の6点について考えてみるとわかりやすいと思います。

普段通る道でも、「どこか変わっている箇所があるか」を考えながら

歩いたりしていると、変化に気づくクセもつきやすいかとも思います。

講座の後半では、観察力を鍛える事を目的に「間違い探し」に挑戦しました!

   

間違い探しと聞くとイラストが思い浮かぶのですが、色々と探してみると

数字であったり、漢字であったりと多種多様にあるんですね。

一通り行ってみたのですが、イラスト偏には皆さん苦戦。

お互いに教え合いながら笑い合いながら行っていましたよ。

少しでも観察力が上がっているといいですね。

クラフトワーク:折り紙

約2ヶ月程、ミサンガ作成を行っておりましたが、

たまには違うものをと思いまして、折り紙に挑戦です。

きのこ・だるま・やっこ・風船・さくらなど数種類の作品が出来上がりました!

もうすぐ春もくるとのことで、季節の花「さくら」を折って、

事業所の入口に飾ってあります。

立体的な桜の花が出来上がりとても可愛らしかったです。

事業所の雰囲気も少し春らしくなったのではないでしょうか。

以前折ったことのあるものを思い出しながらおるのも良いですし、

折り方を検索し挑戦してみるのも面白いですね。

お昼休み:スティッキー&イチゴリラ

今日のお昼休みもスティッキーで大盛り上がりです。

いつもはすぐに倒れてしまうのですが、今日はうまくいき最後まで倒れずに出来ました。

参加された方々で喜びましたよ。

その後はイチゴリラというカードゲームを行いました。

神経衰弱なのですが、なかなかペアが見つからず皆で悪戦苦闘。

お昼休みが終わる時間ちょうどになんとか終わりました。

一味違った神経衰弱で「覚えられない」と言い合いながら楽しく過ごされました。

また次回、挑戦したいものです。

障がい者就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

045-900-1477