日々の経験で学ぶことを大切にしていきたいですね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は風や雨が強く、不安定な天気となりましたね。

強い風は、私たちの予想しない災害や事故を引き起こす可能性があります。

外出時はくれぐれもお気を付けくださいね。

今日からまた一週間が始まりました!

今週も自分のペースで、確実に歩みを進めていきましょう‼

本日のciao

本日はお客様同士のコミュニケーションが多く、非常ににぎやかな1日となりましたよ。

近頃は、休憩時間は楽しく談笑し、訓練時間は時間も忘れて集中する、

そんな雰囲のなか、皆さん各々の課題に真剣に取り組んでいます!

自分を大切にするために「障害・疾患について理解する」

本日は久しぶりの心理学講座の時間です。

最近は「自分を大切にするために」をテーマに講座を行わせていただいています。

自分を大切にするために必要なこととして、

「自分を認める(受け入れる」ということがあげられると思います。

自分を受け入れるといった際に、当事業所に通う方にとって大きな課題となってくるのが、

自分自身の障害を受け入れるということだと思います。

障害を持った方の中には、「診断名は下っているが、どんな障害なのかがわからない」

「自分は障害を持っているから、○○できない」といった思いを抱えている方も少なくないと感じます。

これまで、障害をもった方と向き合ってきましたが、

状態が安定している方ほど、自分の障害に関して勉強しており、

自分の障害を受け入れる段階に到達しているように思えます。

また、障害を持っている方の中には、障害を持っていることに対して悪いイメージを持っており、

自分自身を否定的に捉えてしまっている方も少なくないように思えます。

しかし、現実的にみると、障害を持っている方はそんなに珍しいわけではないんですよね。

例えば、「統合失調症」という病気に関しては100人に1人の割合で発症する疾患なんです。

日本人が1億2千万人とするなら、120万人は統合失調症を発症していることになりますよね。

同じような病で悩み、苦しんでいるかたが大勢いるのです。

決して自分一人で悩まずに、支援機関の方や同じような悩みを抱える方々と協力して、

新しい一歩を踏み出しましょう!

当事業所でも、障害を抱えた方が就労をきっかけに社会に参加し、

自分の居場所を得るお手伝いをすることが出来れば嬉しいと思っています。

「社会に参加して人の役に立ちたい!」

そんな希望を持っている方は、是非一度ciaoに足を運んでみてくださいね。

軽作業訓練

本日の午後は少し人数は少なめでしたが、漂白剤の箱詰め作業を行いました。

作業に長く携わっている方は、やはり仕事が上達していますね。

初めは手作業が苦手だった方も、自分なりの工夫で、仕事の精度が上がっています。

仕事に関する方法論などは色々あると思いますが、

経験しか学び取れないことも多々あるように思えます。

コツコツと努力を積み重ね続けることで、自分の技術が上がることが実感できる、

そういうことは、実際経験してみないとわからないことですよね。

皆さんには、軽作業訓練を通して、経験を積み、経験からしか学べないことを

どんどん学習していっていただきたいですね。

これまで、継続して作業に参加されている方々は、

自分自身の仕事に自信を持って取り組めるようになってきているように思えます。

最も長く携わっている方には、他の方に作業を教える手伝いをしていただきました。

当事業所で行っている作業は単純に見えるかもしれませんが、

実際に製品として販売する商品を扱っています。

そういった適度な緊張感や責任感の中で、経験を積み、

就労に向けた技術や姿勢を身につけて行っていただきたいですね。

 

就労移行支援事業所ciaoセンター南

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477