オープンクエスションで会話を盛り上げよう 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

日差しが気持ちの良い一日になりましたね。

ですが、北風が少し強い様で外に出ると少々肌寒く感じます。

しっかりとした防寒対策が必要ですね。

本日のciao

朝から夢の話で盛り上がったのですが、皆様は夢を見ることはありますか?

私は大体の夢は覚えていません。なんとなく夢をみたなぁくらいにしか

思い出せないんですよね。そんな中、今日通所された方々が見たことのある夢の話を

していたのですが、共通して「歯」に関係する夢を見たことがあるとのことでした。

様々な内容の夢を見られると思うのですが、「歯」に関係した夢・・・なんとも不思議ですね。

対人スキル:続・質問力

1月の終わりに質問力に関してお話をさせて頂いてから約1ヶ月。

今回はより詳しい内容ということで「オープンクエスション」についてです。

オープンクエスションとは「はい・いいえ」以外の相手が自由に返答ができる質問のことを言います。

具体的には『5W1H』を使用した質問のことです。

いつ・どこ・誰・何・なぜ・どうやって の6つの単語を使用することによって、

相手の考えを知ることができ、会話が広がっていきます。

ですが、答えが決まっていないので思いがけない返答が返って来てしまうことや、

曖昧な答えが返ってくることがあるかもしれませんので質問の内容もよくよく考える必要がありそうですね。

本日は参加していただいた方々と実際に質問を考えてみました。

例えば、休日の過ごし方を聞きたい場合。

「土日はどちらに行かれたんですか?」

この質問の場合だと前提としてその方が土日に「出かけている」ことになってますね。

質問する前にそういった事がわかっているとこの質問はいきてきますね。

このあとも、実際に土日になにを行っていたのか参加してくださった方に伺い、

それに対して再度どんな質問をしていくのか、実際に会話が膨らんでいくのか、

皆で考えながら進めていきました。

質問をして回答が返ってきたら終わりではなく、その回答に対してもっと詳しく知るための質問を投げかける事が大切ですね。

また、自分ばかり質問をしてしまうと一問一答の様なことになりますので、

たまに自分の意見を織り交ぜていくといいと思います。

次回は5W1Hに関して触れていきたいと思います。気になった方はぜひ、見学・体験にいらしてくださいね。

ストレッチ

昼食後の13:00からの10分間に少しだけストレッチを行っています。

事業所内にいるとどうしても椅子に座りっぱなしの状態が続いてしまい、

肩や背中がこってしまいます。

一度お昼のタイミングでほぐす様なストレッチをおこない、

体を軽くすると共に、午後の眠気覚ましです。

椅子に座ったまま簡単にできるストレッチをメインに行っております。

最後に足上げを行うのですが、椅子に浅めに腰掛けると筋トレになるんだそうです。

実際に試してみたのですが、足が高くまで上がらずじまいでした。

継続して行って筋力をつけたいと思います。

クラフトワーク:折り紙

本日も少し趣向を変えて折り紙に挑戦してみました。

皆さんは「月刊おりがみ」という雑誌をご存知でしょうか?

日本折紙協会が発行しており、中には季節に合わせた作品の折り方が掲載されています。

本日はそれを参考に「三角雛」と「アルバム」の作成を行ってみました。

参加して頂いた方々とあーでもないこーでもないと言いながらなんとか仕上がりました。

簡単そうに見えて意外と難しい。

ですが、その難しさが頭の体操や指先の運動になったのではないかと思います。

また、皆で協力して一つのものを作り上げ、感動もあり・嬉しさもありますね。

また機会があれば挑戦したいと思います。

 

就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477