自分自身を本当に活かすために 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

スッキリと晴れ、温かい1日となりましたね。

気温が上がり、風が吹くと飛んでくるのが、「花粉」。

僕自身花粉症なのですが、今年は飛散量が多いせいか、症状が目にもきています。

花粉症は、なかなか煩わしいものですが、それも長い付き合いになると、

「とうとう春が来たんだな」と春を実感できるサインにもなっています。

これから、花が芽吹き、生き物が活発に動き始める季節。

外へ出て、温かい日差しや美しい景色を満喫したいですね。

本日のciao

本日は、温かい陽気も手伝ってか、皆さんの表情もなんだか柔らかな表情になっていました。

訓練にも集中できているようで、今週も良いスタートを切ることが出来ていたようです。

軽作業

本日の2コマ目は軽作業訓練でした。

ここのところ、人手が不足気味だったのですが、

本日は6名の方が参加してくださり、作業がかなりはかどりました!

本日も前回同様に、漂白剤の箱詰め作業を行っていただきました。

やはり、シンプルな作業ほど、人手が多いと心強いですね。

作業に参加される回数に差が出てきたこともあって、慣れている人と、不慣れな人が出てきました。

本日の訓練では、お客様同士で声を掛け合い、自分の分を終えた方が、

まだ箱詰め作業が残っている方の手伝いをすると言った様子が見られました。

自発的に、互いに助け合う姿が見られるのは嬉しいことですね。

これからも、作業を通して、人とのかかわりや職場におけるマナーなどを

学んでいただける機会をつくていきたいと思いますので、是非ご参加くださいね。

自分を大切にする

今回の講座では、少し視点を変えて、ここ最近、僕自身が感じている社会の傾向から、

今、自分自身を成長させ、生かすためにはどうしたら良いのかを皆さんと考えてみました。

今の日本で、「何か始めたい!」「何かに挑戦したい!」というときは、先ず何をするでしょう?

多くの人(特に若い人)は、先ずインターネットでそのことについて検索すると思います。

例えば、「ダイエットしたい!」と思ったときに、

インターネットで、楽して効果的にやせられる方法をさがしてしまったりしませんか?

また、「勉強ができるようになりたい!」と考えたときに、

どの塾に行けば成績が上がるのか考えたりしませんか?

こんな風に、どうしても人は、自分の力で何とかしようという考えではなく、

何か楽して成果を得られるもの、魔法のようなものを探してしまいがちに思えます。

結局のところ、そのような考えをもって行動した場合、ほとんど上手くいきませんよね。

ダイエットは生活習慣の問題なので、自分と向き合って根気強く続けなくてはなりません。

勉強では良い授業を受けたとしても、そこから自分が努力しなくては身に付きません。

便利になった世の中で、自分を成長させたり、自分を変化させたり、

本当の意味で自分自身にとっての成果を得るという機会が減ってきているように感じます。

自分が本当に成長する時に避けて通れないのが、

「挫折」や「困難」「失敗」「苦悩」などなど、今日ではネガティブな印象をもつ経験だと思います。

しかし、これらを乗り切った時、人が本当に成長するきっかけを得るような気がします。

僕の知人には困難にあったことを「これでまた強くなれる」と喜ぶ人さえいますからね。

自分自身を成長させ、自分を本当に生かしたいと思うのならば、

小さなことでもよいので、一つ一つ確実に努力を積み重ねていきましょう。

自分の力だけでは難しいという場合は、もちろん人の協力してもらっても構いません。

そうやって周囲への感謝の気持ちも育まれていくのだと思います。

今回は哲学っぽい、人生論的な話になってしまいましたが、ciaoではこんな話も時折しています。

興味のある方は、見学・体験にぜひいらしてくださいね。お待ちしています!

就労移行支援事業所ciaoセンター南

          横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477