桜の開花時期が気になって仕方がない! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日の天気とは違い今日は生憎の天気ですね。

午前中は暖かかったものの夜は冬の寒さだそうです。

体調管理の難しい季節ですが、服装などで調整して乗り切りましょう!

本日のチャオ

チャオ会議:お花見

前回に引き続き「お花見」に関して話し合いを行いました。

お花見というと桜の開花時期が気になる季節です。

なんと昨日は高知県では開花宣言が出たとのことで、

会議の始まりはその話で少し盛り上がりました。

通所されている方々も桜の開花時期が気になっていた様で、

皆さんニュースでチェック済でしたよ。

今朝のニュースによると東京の開花予想はなんと明後日の18日!

前回調べた時よりも1週間程早まっていますね。

満開の桜を楽しみたいと思っていたので、チャオのお花見も日付を早めて3月中に行う予定としました。

本日はお花見でなにをしたいかを主に話し合ったのですが、

キャッチボール・バドミントン・長縄跳び・トランプ・ドロケイ・ビンゴ大会などなど

外でそれやるの?と思うような候補もありますが、

それはそれで面白そうですね。

実際にどの候補が選ばれたかは後日のブログでお伝えしたいと思います。

ちなみにビンゴ大会はスタッフからの案です。

ちゃんと景品も準備しますよ。景品の内容に関しては秘密ですが・・・

通所されている方からは「お菓子だったら嬉しい」との声も頂いたので検討したいと思います。

当日は朝から事業所に集まり、昼食を買ってから公園へと向かう計画です。

その昼食代の予算に関しても話し合いを行いました。

どれだけの予算でお花見ができるのか楽しみですね。

軽作業:ソフター箱詰め作業

先日からソフターの箱詰め作業になりました。

皆さんの作業スピードが上がって来たようであっという間に終わりそうな気配がします。

一人一人決められた規格通りに作成することも大切ですが、

他の方と協力して行うことも大切ですね。

自分の作業が終わったからといって、作業が終わりではありません。

他の方がまだ行っていたら手伝うことも大切ですね。

皆で協力して行っているので、作業が早く進むのかもしれませんね。

いつもありがとうございます。

今日の1コマ

施設長の桜井がボールを持ち出して何かしていたので思わず写真を撮ってしまいました。

通所されている方と話していた所だったので伺ってみると、

「訓練で覚えたことを全て持ち帰るのは難しいですね。」と相談したところ、

「全てを持ち帰るのは大変なので何か一つでも持ち帰れるといい。」とのこと。

その全て持ち帰るのが大変というのをわかりやすく説明しようとしたところ、

ボールにたどり着いたとのことでした。

ボール一つ一つを訓練で得た知識や能力と例えた際に、

全てのボールを持って落とさずに移動するのは難しいですよね。

でも一つのボールを持って歩くのはできますよね。

訓練中の事を全て一度に身につけることはやはり難しいと思います。

一日訓練した事を一つずつ確実にものにして行くほうが自身の成長にもつながると思います。

チャオと一緒に一歩ずつ前に進んでいきましょう!


就労移行支援事業所 ciao  センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477