笑顔と笑い声で寒さも吹き飛びました 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

本日は春分の日ですね。

昼と夜の時間が同じになる日だそうです。

晴れてると分かりやすいのですが、本日は生憎のお天気ですね。

雨かと思っていたら雪に変わり寒さも倍増でした。

本日は「よこはまシティウォーク」に参加予定でしたが、

雨と気温の関係上、中止とさせて頂きました。

そのかわりと言ってはなんですが、

事業所内でレクリエーションを行い、通われている方々の交流の場を設けました!

皆さんで何をするのか書き出してそこから選択です。

人生ゲーム・スティッキー・イチゴリラ・トランプ・絵しりとりなどなど

色々なゲームが出てきました!

まずは「イチゴリラ」で全員で勝負です。

少し変わった神経衰弱で皆さん対戦中は頭を抱えておられました。

誰かが一枚カードをめくるたびに「ゴリラ」を皆で連呼です。

なんとも言えない雰囲気になってましたが、笑い合いながらゲームも進みます。

勝負がついたあとは、「オセロ総当たり戦」です。

  

優勝者は桜井さんに挑戦する権利がもらえます。

皆さんオセロ中も「あー」「失敗した」などなど声を発さずにはいられない。

オセロは二人での対戦なので残っている方々で

ホワイトボードを使って「絵しりとり」を行っていました。

オセロの結果を気にしながら絵しりとりの進み具合も気になる。

なかなか集中して対戦できません。

絵しりとりのルールと言えば、「言葉をつかわず、絵のみでしりとりを行う」ことだと思うのですが、

進めていけばいくほど、描いた絵の説明をしたりと言葉が飛び交っておりました。

ですが、説明のみで絵の答えは言わないところは流石です!

「絵が苦手なんだけど」と話される方もいらっしゃいましたが、

次の方の想像力が富んでいるのか、描いた方が特徴をうまく描けているのか。

想像以上にしりとりが続きました!

終始笑顔と笑い声があり賑やかな時間を過ごしておりました。

おまけ

オセロ総当たり戦の結果。

桜井さんへの挑戦権を使用しエキシビションマッチも行いました。

周りで観戦していた方々は、挑戦者の方を応援!

オセロをしているのに「いけー」などの声援が・・・?

なんだかスポーツ観戦の雰囲気でした。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、次回再挑戦したいとのことです。

打倒!桜井さん!ですね。

昼食の後はお決まりのスティッキーを行い、今日は午前中のみで終了です。

たまにはゲームを通してコミュニケーションを深めるのもいいものですね。

リフレッシュして明日からの訓練も頑張っていきましょう!


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477