小さなイチを足していくことが、大きな成長につながる 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

ここ数日、曇りや雨の天気が続いていましたが、今日はスッキリと晴れて温かい1日となりましたね。

これで、桜の開花も進むはず。明日の花見が楽しみになってきました。

これからの季節、桜にちなんだイベントが開催されると思います。

週末にそういった催し物に参加したりして、桜の季節を満喫したいですね。

本日のciao

お悩み相談

本日は1コマ目からお客様のお悩み相談。

どうしてもネガティブな発言が多くなってしまい人間関係も上手く作れない、

自分の悩みを話すことで周囲に迷惑をかけてしまう、そんなお話がありました。

自分に自信が持てなかったり、ついつい他人と自分を比べてしまったりする方の中には、

こういった悩みを抱えている方が少なくないように思えます。

多くの場合、人には考え方の傾向があって、ネガティブな考え方をしている人は、

それが「思考の癖」のようになってしまっているんですよね。

更に言うと、ネガティブな発言をすることで周囲と関わろうとしてしまう場合もあります。

ですので、もしネガティブな考え方や発言などを改善したいというのであれば、

自分の「思考の癖」を修正していくことが必要になりますよね。

今回、悩みを話してくれたお客様には、「自分ができたことを1日10個書く」ということを提案しました。

「できたこと」はどんなに些細なことでもいいのです。人と比べる必要はありません。

「朝起きれた」「通所できた」「あいさつできた」こういうことで十分なのです。

「できたこと」を探している時間は「できないこと」を考える時間にはなりなせんよね。

また、無理やりにでも自分ができたことをひねり出そうとすることで、

自分ができたことを見つけ出す習慣も身についてきます。

もし自分の考えがネガティブに偏ってしまっていると感じている方がいましたら、

毎日、1つでもいいので、自分が「できたこと」を書いて、1日の最後に振り返ってみてください。

自分にはできないことばかりではなく、できることもたくさんあるということに気づき、

自分に自信を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。

ciao会議

本日の会議のテーマは「お花見について」。

明日のお花見イベントに向けて、タイムスケジュールや役割分担などを決めました。

皆さんと健闘した結果、いつも通り通所していただき、10時に事業所を出発。

茅ヶ崎城址公園で桜を見ながら散策した後、買い出しをし、桜を眺めながら昼食をとることとなりました。

お花見イベントではどんなことを楽しみたいか、皆さんに聞いてみたところ、

「桜の写真をカメラにおさめたい!」

「桜の花を見て、花見の雰囲気を味わいたい!」

「日光浴がしたい!」

と様々な思いを語ってくれました。

明日も天気予報は晴れ。都筑区はさほど風もなく穏やかな1日になりそうです。

素敵なお花見日和となることを願っています。

軽作業訓練

本日の軽作業訓練は、2名での訓練となりました。

これまでのペースを考えて、「ソフターシートの箱詰めを150個終わらせる」と目標を設定しました。

しかし、終わってみると、なんと220個も箱詰めが終わっていました。

訓練に参加したお二人も自分たちの作業スピードの驚いていました。

何か特別な方法で作業を進めたわけでもありませんし、焦って作業をした様子もありません。

単に二人の作業力が上がったということなんでしょうね。

2人に共通するのは、特別な理由がない限り、訓練を欠席しないことや

一つ一つの訓練や作業に丁寧に向き合っていることです。

特別な訓練をことができなくても、日々努力を積み重ねていくことが、

いつの間にか自分を成長させることに繋がっているんですね。

ciaoには、こんな素晴らしいお客様が毎日訓練に取り組んでいます。

皆さんもciaoで一緒に訓練に取り組んでみませんか?

きっと良い刺激を得て、自分の成長につながるきっかけになると思いますよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477