お花見ウォーキング!! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は、お客様と一緒に企画したお花見イベントの日です!

しかし、昨晩雨が降ってしまい、空も雲が広がっていたため、

計画を変更して、桜の花を探して散策する「お花見ウォーキング」となりました。

事業所を出発して、緑道を通り、茅ヶ崎城址公園までウォーキングをしながら

開花している桜を探して、観賞し、ゆったりした時間を過ごしました。

お花見ウォーキング

先ずは近所のURの敷地内で桜の木を発見です。

 

桜の花は7割くらいの開花状況でした。

敷地内には桜並木があって素敵な場所でしたよ。

そして、その桜並木に沿って桜を見ながら、緑道に入ってウォーキング。

緑道散策

桜開花の知らせを聞いてか、私たちと同じように、カメラやスマホを片手に

緑道の散策を楽しんでいる方がいらっしゃいましたね。

緑道を歩いていくと、変わった角度に伸びた桜に出会いました。

他の場所では、まだまだ満開とは言えない中、この桜はほぼすべてのつぼみが開いていました。

近くには、すでに緑色の葉をつけている桜の樹もありびっくり!

環境によって花をつける時期が変わるんですね。

正覚寺

緑道から離れ、目的地の城址公園に行く前に、その近くにある正覚寺さんにお邪魔してきました。

入ってからすぐには気が付かなかったのですが、敷地の奥の方に桜がたくさん植えられており

高台から見下ろしてみると、そこには一面、桜がひろがっていました。

皆さん息を切らして階段を上っていましたが、視界に入った景色に満足されていたようですよ。

茅ヶ崎城址公園

最後は茅ヶ崎城址公園の桜を観賞してきました。

まだまだ満開とは言えない開花状況でしたが、北郭や中郭では桜のつぼみが開き始めていました。

ベンチが設置されているそばの桜の木は比較的開花が進んでいたので、

皆さんと花見気分を味わってきました。

今回、1時間半を越えるウォーキングとなりましたが、

みんなで桜を見たり、お喋りをしたりしながら歩いていたせいか、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

参加してくださった方々にとって、心身をリフレッシュできる良い機会になったようです。

これからもciaoでは余暇を充実させるイベントを行っていきますので、

気になる方は気軽にご連絡くださいね。お待ちしてます!

おまけ

本日はイベントということで、昼食も趣向を変えてみました。

いつもなら各々お弁当を買って食べているのですが、

本日は、「一つの皿からみんなで取って食べる」そんな形にしてみました。

いつもよりも「みんなで食事をしている」という感覚が得られてよかったのかもしれませんね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477