コミュニケーションのきっかけ「自己紹介」 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

気温が高い日が続いており、

春なのかを疑ってしまいそうになります。

気温が上がるに連れて汗も出てきますね。

体内の水分も奪われてきますので、

しっかりと水分補給を行いながら過ごしましょう。

本日のチャオ

対人スキル:自己紹介

新しく通所を始めた方や体験に来られている方も

講座に参加してくださったので、「自己紹介」を行いました。

初対面の方とコミュニケーションをとる際、

まずはじめに行うことが「自己紹介」かと思います。

自分を知ってもらうために行うものであり、

相手のことを知るためのものでもありますね。

自己紹介をしたから終わりではなく、

その後のコミュニケーションへと繋がります。

お互いの趣味・特技・出身地など様々なことを知ることができますよね。

その得た情報が会話のきっかけ作りにもなります。

もしかしたら趣味が共通しているかもしれませんし、

出身地が同じかもしれません。

同じでなくとも有名な食べ物などの話で盛り上がれるかもしれませんよね。

自己紹介の後はぜひ、内容を思い出しながら会話をしてみてくださいね。

いざ、自己紹介をしようとしてもすぐには出来ないかと思います。

本日は講座の中で、どんなことを聞きたいか、何を知りたいか、

参加してくださった方々に考えて頂きました。

・趣味・血液型・得意な作業・好きな言葉・チャオに来るまでの手段などなど

全てを発表しいたら時間がかかってしまうので、

自分で発表する内容を選択し、原稿を書いて頂きました。

自己紹介の目安は40秒~1分程度だそうです。

伝えたい内容を決めた後は、発表する際の声のトーンや速さで調節するといいかもしれませんね。

内容を多くしてしまうと聞いている方が混乱してしまう恐れもあるので、

出来れば項目は2~3個程が良いでしょう。

新年度が始まり新しく始める事が多いこの季節。

自己紹介を行う場面も少なからずあると思います。

緊張してしまいますが、笑顔でいることを心がけると緊張も

ほぐれやすく肩の力も抜けると思いますので試してみてくださいね。

クラフトワーク:刺繍糸deミサンガ

久しぶりにミサンガ作成を行いました。

2,3週間ぶりということもあって皆さん作り方がうろ覚えになっておりました。

一度作業をはじめてみると、

思い出した様でスムーズに作業が進んでいきます。

本日は完成まであと少しの方もいらっしゃいました。

ミサンガの柄の部分は終わり残りは結ぶ紐部分の三つ編みのみとなりました。

来週には完成ですね。楽しみです。

一つ一つ結び目を作っていく作業なので少し時間がかかりましたが、

はじめて行うもの・事が最後までやり遂げる事が出来ると達成感もありますね。

おまけ

講座を行う際にパソコンの画面を大きな画面に映し出して行ってみたり、

体操やストレッチの動画を皆さんと一緒にみたいなと思っていた所、

本日TVが事業所に届きました!ありがとうございます。

大切に使用させていただきます。

大きいサイズの方が一斉に画面を見れるということで65型だそうです。

TVを置く場所を考えながら、TV台の作成を行いました。

通ってくださっている方にもお手伝い頂き、

なんとか台は完成です。

大画面が明日には取り付けられていると思います。

また、どんな時にこのTVを使用したのかは、

ブログでお伝えしていきたいなと思います。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477