人数が多いと作業もはかどりますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

本日は強風が吹いており、

外を歩くのも一苦労な一日になりましたね。

吹いている風も南風だったのでそこまで寒くはなかったのですが、

風の音が大きくてびっくりしました。

夜からは雨が降るとのことなので、

早めの帰宅を目指したいですね。

本日のチャオ

事業所は朝9時30分から開所しており、皆様大体45分頃には揃っております。

時間前行動で素晴らしいですね。

来所後、10時の朝礼まで職員や通所している方々同士で話してみたり、

塗り絵を行ってみたりと皆様それぞれの時間を過ごしています。

いつもは職員と一緒にヨガを行っているのですが、

先日のTVを早速活用してみよう!ということで

ヨガDVDを見ながら朝活を行っている方々がいらっしゃいましたので

写真を撮らせて頂きました。

通常は3ポーズをゆっくりと行うのですが、

本日は6ポーズ程をDVDに沿って行った為、

お二人共朝から汗が出ておられましたよ。

体を動かすと気持ちがいいのですが、無理のない範囲で行っていきたいですね。

チャオ会議:余暇イベント

来週の土曜日(4月14日)に「余暇イベント」として事業所を開所いたします。

そのイベント内容を先週から皆様で話し合っていただいておりまして

本日の会議で内容が決定致しました!

レクリエーションやゲーム・映画鑑賞など案が出たのですが、

折角TVも設置されたということもあり今回は「映画鑑賞」に決定です。

当日が楽しみですね。

思いのほか早くに決められたので、もう一つの議題「座席について」話し合ってみました。

ありがたいことに徐々に通所人数が増えてきており、

一人で一台使用していた机がそのまま使用することが難しくなってきました。

なので、隣同士に座って頂き日々の訓練を行っていくことになるのですが、

その隣同士の方を決めていただきました。

来週から新たな席で訓練を行っていきましょう。

席決めもスムーズに進み、時間がありましたので、

映画を観るなら何を観たいか、どんなものが観れるか検索を行いました。

今後の映画鑑賞に期待感が膨らみますね。

軽作業:ソフター箱詰め

作業に参加してくださった方が7名。

毎回参加して下さる方もいらっしゃって1コマで作成出来る個数が増えてきました。

それに伴い、ペースも上がり、今月に入りまだ2回目の軽作業の時間で

ソフターの箱詰めが完了です。

1ヶ月でソフター1200個と漂白剤1200個作成しているのですが、

今月は漂白剤のみとなりました。

最初の頃、職員も入らなければ終わらない程だったのですが

今では参加されている方々が主導で準備から片付けまで行ってくださいます。

今後人数が増えてくるとソフターと漂白剤の作成個数が

足らなくなってくるかもしれませんね。

何か他の軽作業を考えていきたいと思います。

おまけ

近頃、ポスティングを行っているのですが、

そのチラシの準備にディスクカッターを使用しA4サイズのチラシを

A5サイズへと裁断する仕事を通所してくださっている方々にお手伝い頂いております。

事務仕事の体験みたいなものですね。

その際に使用しているディスクカッターの使い方に関して

少しの時間ですがミニ講座が行われました。

どの仕事を行う際も何かしらの道具を使用することがあると思います。

その道具の使用方法を間違ってしまうと、

壊れてしまう恐れがありますよね。

または自分の体に余計な負荷をかけてしまうこともあるかもしれません。

正しい使用方法で行うことで、作業も速やかに進み

体に余計な負荷をかけることなくできます。

ディスクカッターの使用方法としては、

体重をうまく使うこと だそうです。

より詳しく知りたい方はぜひ、チャオにいらしてくださいね。

見学・体験はいつでも受け付けておりますので、

ぜひ、お問い合わせください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477