健康講座で健康を意識しよう 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

南風の強風がひどい一日となりましたね。

天気予報でも歩くのが困難なほどの風と話されておりました。

春のイメージは穏やかなイメージだったんですけど、

なんだか今年は嵐の春になりそうですね。

本日のチャオ

昨日に引き続き、通所してくださっている方が

ブログを更新してくださいました!

どんどんブログの内容が賑やかになってきて嬉しく思います。

ぜひ、ご覧下さい。

健康講座:久保山先生

月に一度の久保山先生による「健康講座」の日でした。

Good & New

アーシング

ずぼら寝エクササイズ

添加物②

の項目で講座を行っていただきました!

皆さんは「アーシング」という言葉を聞いたことはありますか?

アーシングとは、靴も靴下も脱いで素肌で大地とつながることだそうです。

日々携帯やパソコン・テレビといった電気製品の電磁波の中で過ごしていますよね。

その電磁波が微力ですが、体内に留まるそうです。

その留まった電磁波を体外にだし大地のエネルギーを得る

という健康のサイクルを作り出すそうです。

方法は簡単で①木に両手でさわる(出来れば北側)②海水浴にいく

この2つの方法でアーシングが出来るそうですよ。

なんだかすぐに実践できそうですよね。ぜひ、お試し下さい。

今回はストレッチマットを使用して「ずぼら寝エクササイズ」

TVをみる際に皆さんはどの様な体勢で見ているでしょうか?

もし横になって見ている方がいらっしゃるなら、

今回のエクササイズを試してみてはいかがでしょうか。

   

まずは足を45度に上げ下げです!       上げていた足を前に下ろし伸ばしている足を上げ下げ!

   

次に両足を揃え同時に上げ下げ!       最後は肩肘をつき腰を上げ下げです。

私も一緒に行ったのですが、普段動いてないこともあるのか

少し辛かったです。ですが、なかなか良い運動にはなりそうです。

参加された方々に感想をいただきました!

「ずぼら寝エクササイズが想像と違いキツかった」

「ずぼら寝エクササイズは少しキツめでした」

とのことでした。

毎回、室内ですぐにでも出来るストレッチを教わり、

継続して行えそうなものばかりですね。

実際に行ってみることで、自分の体にどの様な変化が起こるのか

体験してみるのも良いかと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね。

講座のあとは皆さんお疲れの表情が伺えましたので、

手作業を行って少し気分をリフレッシュです。

手作業:チラシ折り

先月から広報活動としてポスティングを始めました。

最初はA5サイズのチラシをポスティングしていたのですが、

今回新たにチラシを作り直しまして本日そのチラシが届きました。

A4サイズでみつ折りを行い、ポストへ投函します。

そのみつ折り作業を通所してくださっている方々と早速行ってみました!

最初はどの位置まで紙を折るのか手探りの状態でしたが、

枚数を重ねていくうちにコツも掴み作業が進みました。

これを職員が各地域へとポスティングしにいきます。

訓練として通所してくださっている方と行くこともあるかもしれませんね。

まだまだ折る作業は残っていますで、継続して行っていきたいと思います。

おまけ

昼食後に久しぶりにトランプでババ抜きを行いました。

普段の私はジョーカーを必ずといっていいほど最後まで持っていることが

多いのですが、今日は一番に上がる事が出来ました。

一緒に行った方々からも驚きの声が上がるほどでした。

おそらく朝に見た星座占いのおかげですね。(4位でした!)

休み時間に通所してくださっている方々が、

ボードゲームなどを通して交流を深めるきっかけになっているようで良かったです。

今後もブログ内でお伝えしていければと思います。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477