「最近、こころに余裕があるんです。」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日はやっと春らしい穏やかな天気となりましたね。

新しいことを始めるにはもってこいの季節!

ciaoではどんどん新しい取り組みを始めていく予定ですので楽しみにしていて下さいね。

本日のciao

本日はいつものような講座の内容ではなく、朝の様子やお客様の気になる言葉を取り上げてみます。

ciaoの朝活

当事業所では朝礼の30分前が開所時間となっており、

その間に、通所された皆様が朝活に取り組んでいらっしゃいます。

最初は、ヨガに始まった朝活ですが、本日から巨大塗り絵が取り入れられ、皆さん興味津々でした。

通所当初は、朝礼が始まる10時少し前に通所されていた方も

最近では、9時半過ぎには事業所に来られ、他のお客様と朝活にという組んでいらっしゃいます。

実際のところ、朝活を始めてからの方が訓練入りやすくなってきているように見えます。

また、通所しても自分の気持ちが落ち着くまでに時間がかかる方もいらっしゃるので、

そういった方にとっても大切な時間になっているようです。

朝活を始めることで、皆さんが活動的になってきているように感じています。

そして、何といっても、皆さんに主体性や自主性が芽生えてきているように思えます。

この朝活、職員が声をかけて始めるというものではなく、

皆さんが互いに声を掛け合って取り組んでいるんです。

就職し、組織の中で働き、自分がどのような立場になろうとも、

「自分の意思でこの仕事に取り組んでいる」という主体的な意識は大切だと思います。

「仕事をさせられている」という感覚で日々を送っていると、愚痴や文句もたくさん出てきますし、

最終的には、自分自身を追い詰める結果になってしまうことが多いと思います。

ciaoに通所する方々には、訓練や朝活などを通して、主体的な姿勢を身につけ、

より良い社会生活が送れるようになっていただきたいですね。

「最近、心に余裕があるんです。」

本日の訓練の合間にこんな言葉を利用者のBさんから聞くことができました。

以前であれば、毎日追われるように生活をしており、心に余裕がなく、

疲労感も強くあったということでした。

しかし、ここ最近は生活全体に余裕があり、精神的な負担が少なくなってきているということです。

一方、何か生活の中でやることが減ったかというと、

その逆で、今の方ができていることが多いということでした。

不思議なものですね。ちょっと考え方や物事のとらえ方を変えるだけで、

日常の感じ方が変わってしまうだけでなく、自分をより活動的にできるようになるのですね。

Bさんは当事業所に通所してくださっていますが、

私たちが特別に魔法のようなメソッドを使ったわけではありません。

Bさんは通所されて一年近く立ちますが、日々の訓練の中で、

独りよがりにならずに、周囲の意見に耳を傾けながら、

できることを一つ一つ積み上げてきた結果なのだと思います。

本当に良いと思える考え方や習慣が身につくには、かなり時間がかかると思います。

なぜなら、本当に自分にとってよいものを手に入れるためには、

自分で考え、壁にぶつかりながらもあきらめずに継続して努力していく、

そういったことが必要となってくるからです。

人から与えられたものは、一時的に効果はあるかもしれませんが、持続はしないでしょう。

ciaoでは本当に今後の自分の人生にとってプラスになることを

訓練を通して身につけていただきたいと考え、日々事業所を運営しておます。

新しい季節が到来し、自分自身を変えて新しい一歩を踏み出したいと感じている方、

是非一度ciaoに足を運んでみてくださいね。

 


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477