余暇イベント 第一弾「映画鑑賞会」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciao センター南の桜井です。

本日はお客様が主体となって開催する余暇イベントの記念すべき第一回が行われました。

このイベントは、平日のグループワーク「チャオ会議」の際に、

土曜開所の日をどのように活用したらよいかを話し合った結果生まれたイベントです。

訓練的な要素はなく、日頃訓練を共にしている仲間と交流を深めるとともに、

皆で、趣味や興味の幅を広げて、余暇を充実させようというものです。

本日は、その第一回となり、大型テレビでの映画鑑賞会となりました。

「スターウォーズ」上映会

皆さんとの話し合いの結果、第一回はスターウォーズ(エピソード4)の上映会となりました。

映画を見るにあたって、いろいろと候補となる作品が上がったのですが、

皆が楽しめることや参加予定の方が見たことのないものという点からこの作品に決まりました。

今回のイベントは余暇の充実という狙いもあったので、

お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、リラックスして参加していただきました。

上映会が始まると皆さん、はじめはお菓子をぼりぼり食べながら鑑賞していたのですが、

物語が終盤にさしかかってくると、じっと画面を見つめて映画に見入っていましたね。

上映会の後、皆さんに感想を聞いてみると、

「新鮮でした。」「面白かったです!この後が気になりますね。」

といった感想を寄せてくださいました。

本日参加されたうちの一人の方は、今後の展開が気になって仕方ない様子でした。

もしかすると次回のイベントも映画の観賞会になるかもしれませんね。

今回の上映会を通して、余暇を楽しむだけでなく、

自分の世界を広げるきっかけを作ることができたように思えます。

余暇の充実は安定した社会生活を送るうえで、大切な部分になってくると思います。

今後も定期的に余暇イベントを行っていきますので、お気軽にご参加ください。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477