「いるだけで面白い」とは才能かもしれない 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

久しぶりに20度以下の気温となりましたね。

少し肌寒く感じます。

この肌寒さも明日までと聞いてますので

着るものを調整しながら過ごしていきましょう!

本日のチャオ

先月から広報の一環としてポスティングを始めたのですが、

その際に使用するチラシは全て皆さんに手伝って頂きながら

みつ折りの作業を進めております。

そこで朝から職員がみつ折りの作業を進めていたところ、

まだ訓練時間の前にも関わらず「手伝います」と

作業を一緒にすすめてくださった方がいらっしゃいました。

その一言を聞いた他の方も続々と集まり、

朝から約30分程皆でチラシ折を行いました。

いつもだと、ヨガをされる方がいたり、

塗り絵をされる方がいらっしゃったりとそれぞれの時間を過ごしておられるのですが、

こうして一つのことを集中して一緒に行うのも良いものですね。

朝からお手伝いいただきありがとうございます。

対人スキル:気持ちを伝える

事業所内で過ごしていると、見知った方ばかりで

なんとなく言葉数が少なくても話が通じてしまうこともありますよね。

または、全てを話さなくてもなんとなく理解してくれたり、

職員が助け船を出すことで話が進んでいることもあります。

うまく自分の気持ちを言葉にできなくても理解してもらえる。

今の状況だからできることなのかもしれませんね。

就職して身の回りの環境が変われば、その状況も変わりますよね。

一から関係を構築していかなければなりません。

自分の気持ちもしっかりと言葉に表していった方がうまく伝わりやすいと思います。

その際にどういった所に気をつけるのか、どんな言い方をすれば伝わるのか

伝え方一つとっても相手の受け止め方が違ってきますね。

昼食後のゲームをお誘いする場面がありました。

「誰か一緒にトランプをしませんか?」とのお誘いに

「やってもいいですよ」と答えた方がいらっしゃいました。

なんだか上からの返事に聞こえます。

当事業所に通ってくださっている方同士なので、

立場としては「対等」ですよね。

一緒にゲームをしても良いかなと思ったのならば、

「いいですね。やりましょう!」などの言葉の方が気持ちが良い感じがします。

これが全てではないですが、一度自分の中で浮かんだ言葉を口に出す前に

ひと呼吸おいて考えてみる時間を作ってみると良いかもしれませんね。

うまく言葉にしようとは思わず、思ったことを少し整理する時間を設けることで、

自分が何を伝えたいのか見えてくると思います。

慣れるまでは紙に書くこともオススメですよ。

クラフトワーク:刺繍糸deミサンガ

今月中の完成を目指し、黙々と作業中です!

細かい作業に集中してしまうとついつい無言になってしまいますね。

本日参加された方もたまに会話を挟みつつ、

皆さん集中して作業を続けておりました。

今月中の完成を目指し作業も半ば差し掛かりました!

出来上がったところまでで何か品物にしていきたいと思います。

来週のブログで何が出来上がったのかお伝えしたいと思います。

おまけ

「いるだけで面白い」と通所されている方から言葉をいただきました。

各職員の紹介を書いていただいたのでその内容を読んでいただけると

どんな職員が働いているのか伝わるかなと思います。

良く私が「いるだけで面白い」とは言われるのですが、

通所されている方からみると「職員全員面白い」になるそうです。

なんともキャラクターに富んだ事業所ですね。

明るく笑顔をモットーに日々過ごしておりますので、

ぜひ、見学・体験にいらしてください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477