余暇を上手に過して、日常を充実させましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日から4月としては暖かい日が続いていますね。

今日も空は雲一つない快晴です!

絶好のお出かけ日よりですので、外へ出て自然の空気を楽しみましょう!

きっと良い気分転換になると思いますよ。

本日のciao

本日は土曜日の開所ということで、余暇活動イベントが行われました!

今回も事業所を利用している皆さんに考えていただいた企画で映画鑑賞会第2弾です。

前回、「スターウォーズ エピソード4」を見て、続きが見たいという声が多く、

今回の上映作品は「スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」となりました。

スターウォーズ 帝国の逆襲

前作を見て、ダースベイダーは何者なのか、今後どんな展開になっていくのか、

皆さん、その答えがわかるのではないか、と大きな期待をもって映画を観賞されていました。

フォースが何のか、ダースベイダーが何者なのか、それが明らかになって、

主人公たちの活躍はこれからかなぁ、とみているうちに、

悪役が優勢で、主人公たちは負けて逃げ帰ってきて…

そして、エンドロールが流れる…

見ていた皆さんから、「えーーーっ!?この先は?」という声が。

皆さん「次はどうなるんだろう」「次が早く見たい」と、モヤモヤを抱えたまま上映会が終了しました。

早く次の作品が見たいという気持ちもあるようでしたが、

「これで、次の作品を見るという楽しみが増えた。」と

前向きな話をしている方もいらっしゃいましたね。

余暇活動の意義

当事業所では、今月から土曜開所などを利用して余暇活動を積極的に行っています。

障害をお持ちの方の中には、職場には何の問題もないが、休日を上手く過ごせず、

疲れをため込んでしまい、退職に至ってしまう方が少なからずいるそうです。

仕事をしていると、出勤のために外出し、職場の方と交流を持ったりすると思います。

余暇を上手く活用し、気分転換ができないと、休日も仕事のことを考えてしまい、

段々と疲労がたまってしまう原因となってしまうこともあるようです。

本日参加された方の中にも、休日自宅にこもってしまう方がいらっしゃり、

今日のようなイベントは、外出して気分転換するいいきっかけになるということを話していました。

これからも、就職し、社会に参加してからも気軽に取り組めるような活動を、

皆さんと共に企画・実施していきたいと思っています。

興味のある方は、是非一度、ciaoセンター南に見学にいらしてくださいね。

お待ちしています!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477