みんな、だれかとつながっていたい 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日はスッキリと晴れて、真夏日を観測した所もあったようですね。

しかし、今日はあいにくの曇り空で、気温も昨日に比べるとかなり下がりました。

この寒暖の差は体に応えますよね。

こういった時期は、体力に自信がある方もない方も、無理せず体調管理を心がけましょうね。

本日のciao

本日は天候のせいもあってか、皆さん本調子ではない様子でした。

しかし、そんな中でも、今自分にできることを少しでも実行し続けるということは大切ですよね。

ということで、本日のciaoはゆっくりとした1日となりました。

軽作業訓練

ここのところ、やり直しとなってしまう製品が多いこともあって、

お客様の間から、「速さよりも丁寧さを意識してやりましょう」という声がありました。

どんな仕事でも共通することだと思いますが、

雑に早くやってやり直すものが出るよりも、多少遅くても丁寧に確実に作業を行った方が、

結果的に早く終わるし、場の雰囲気も良くなりますよね。

やり直すものが出てくると、修正するのに時間がかかり、時間を浪費してしまいます。

また、やり直しが出たことで、精神的な負担がかかってしまうことがあります。

そして、それがずっと続くと「これ誰がやったの?」と

誰かを責める声が出て、場の雰囲気が悪くなってしまう可能性もあります。

そうしたら、作業に取り組む人たちは通常よりも神経を張り詰めて仕事をすることになり、

余計な疲労を蓄積してしまう結果になりますよね。

そうなってしまうと、悪循環に陥り、良い仕事はできません。

一つ一つの作業を丁寧に行っていくことが、職場を大切にすることに繋がっていきます。

そして、職場を大切にすることで得られた良い成果というものは、自分に返ってきます。

自分自身の社会生活を大切にするためにも、

日々の仕事を丁寧に大切に行っていく姿勢を身につけていきたいですね。

自分を大切にするために

本日の講座では、自分を大切にするために行ってほしいことを2つだけあげさせていただきました。

一つは「予防すること」、もう一つは「思い込みを捨てる」ということです。

現在、医療の分野などで重要とされていることは「予防」です。

もちろん、医学が大きく進歩し、医療技術もかなり高度になってきている今の世の中で、

治療によって治すことのできる病はあると思います。

しかし、病気になってしまったら、何も失わずに無事というのは稀だと思います。

もちろん、病気になって学ぶことも少なからずあるでしょう。

けれど、できることなら病気にはなりたくないですよね。

そこで大切なのは予防するということです。

今回の講座では「自分自身の健康を害するものから身を守ること」とさせていただきました。

自分自身の健康を害するものとは、病原菌や化学物質だけではありません。

自分の不適切な考え方もそうですし、自分の存在が否定されるような環境もそうです。

もしそういった、自分を害するものと向き合っているのならば、思いきって逃げてしまいましょう。

そして、本当に向き合わなくてはいけないことに真剣に向き合いましょう。

それが本当の意味で、自分を大切にするということだと思いますよ。

※息抜きに「巨大塗り絵」をしてみました。

みんな、だれかとつながりたい

本日もいつものように朝のチラシ折りを行っていると、

いつものように皆さんがチラシ折りを手伝ってくださいました。

そこまではいつもと同じでしたが、

昼休みに、区切りの良い数を揃えておこうと準備をしていると、

「やりますよ。」と一人、また一人と集まってきてチラシ折りを手伝ってくださいました。

やはり、”ヒト”とという生き物は、何か役割をもって互いに繋がりをもっていたいんですね。

一人で作業するよりも、皆さんに手伝っていただいたおかげで、

予定より多くの枚数を準備することができただけでなく、なんとなく安心感のようなものも感じました。

バーチャルな世界が急速に発展し、人と人との直接的な交流が激減している現代の日本で、

生き物としての”ヒト”の在り方を今一度見直していきたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477