そろそろ衣替えの時期ですね。身嗜みを整えましょう。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日までの不安定な天気から一変して、今日は晴れて暑いくらいの天気となりましたね。

たまっていた洗濯物を一気にかたずけた、なんて方もいらっしゃるのでは?

私自身もその一人で、今日は洗濯物を大量に干してきました。

花粉の飛散が落ち着き、ようやく外に洗濯物を干せるようになりました。

やはり、室内干しよりも外に干したほうが、すっきりと乾いて、着心地が良い感じがします。

今週末からはゴールデンウィークが始まります。

駅前のスキップ広場では、こいのぼりが泳いでいました!

連休中、今日のように晴れて、お出かけ日和になるといいですね。

本日のciao

今週は、天候の変化が著しかったこともあってか、皆さん、本調子ではないようでしたが、

休み時間や講座の際には、時折笑顔が見られましたね。

賑やかではありませんが、ゆったりとした時間が流れた1日となりました。

朝のチラシ折り

これまでのブログにも何度も上がっている新しい朝の日課「チラシ折り」ですが、

今日も朝にチラシ折りを行うなかで、新しい発見がありました。

これまで、ciaoの朝の時間というのは、皆さんがそれぞれバラバラに様々な活動を行っていましたが

一つのテーブルに集まって、チラシを折りを行うようになり、皆が顔を合わせられるようになりました。

いつもは、職員と一対一で、今日の体調の話などをすることが多かったのですが、

今日は、一人のお客様の話を、職員だけでなく他の方も交えて聞くかたちとなり、

作業する場というだけでなく、良い交流の場ともなってきているようです。

障害をお持ちの方の場合、それほど他者と交流する機会が多いとは言えず、

そのことからも、人間関係に不安を抱えたままになってしまっているようにも感じます。

当事業所に通所されている方の中にも、はじめは人と話すのが苦手だと言っていた方でも、

今では、特に問題なく会話をしていたりします。

事業所での他者との交流の機会を活用して、徐々に対人関係における自信を取り戻していただきたいですね。

プレワーク「身だしなみ」

来月になると、ちょうど衣替えの時期となります。

そこで、今回のプレワークでは「身だしなみ」について取り上げてみました。

「身だしなみ」というと、外見に関することや衣服のことに関心が行きがちですが、

本来の意味では、姿勢や言葉遣いなども含まれるんですよね。

では、何のために身だしなみを整えるのでしょうか?

先ず出てきたこたえが「相手に不快な思いをさせないため」でした。

確かに、清潔感に欠ける格好をしていたり、振る舞いが非常に下品であったりすると、

相手に不愉快な思いをさせ、関係も上手く行きませんよね。

確かに、身だしなみを整えることは場におけるマナーと言えると思います。

その他に出てきた答えが「社会人としての自覚を持つ」「集団にふさわしい存在として在るため」

といった、自分の内面に関わるようなものでした。

私としては、身だしなみを考えるうえで、こちらの方が大切なように感じています。

身だしなみを整えることは、自分自身の心の持ちようを整えることにもつながると思います。

私自身も、朝の準備をする中で、顔を洗ってひげを剃り、寝癖を直して髪をセットする、

そういったことをしているうちに、段々と仕事に向けての意識が高まってくるような気がしています。

また、自分が働く会社においては、その職場に受け入れてもらうために、

場にふさわしい恰好をして、適切なふるまいをしなくてはなりません。

これから就労を目指すみなさん、一度自分の身だしなみについて顧みて下さいね。

第一印象は大切ですよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477