運動不足を解消を目指して、先ずは1日10分から。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

4月も終わりに近づき、明日からいよいよゴールデンウィークですね。

連休を利用して旅行などを楽しむ方もいらっしゃれば、

日頃の疲れをいやすためにのんびりと過ごされる方もいらっしゃると思います。

いずれしても、自分にとって有意義な連休だったといえるような過ごし方をしたいものですね。

本日のciao

今日は連休前最後の開所日となりました。

この1か月間の疲れもあるようだったので、

少しゆったりした気持ちで訓練に取り組んでいただく予定でしたが、

当事業所の皆さんは、意欲的で進んで様々な作業や訓練に取り組んでくださいました。

頑張りすぎてしまうことは心配ですが、前向きに自分を成長させようとする姿勢は嬉しいですね。

お客様会議(外出イベントの企画)

来月からは、できるだけ外出イベントは皆さんの意見を尊重し、

主体的にイベントに参加してほしいという考えのもと、皆さんに意見を出していただきました。

前回、行き先の候補として挙がったものを詳しく調べてきてくださったのですが、

どうしても現実的には厳しいところばかりとなってしまい、話がまとまりませんでした。

当事業所に通われる方に中にも、人込みが苦手な方や長時間電車やバスに乗ることが難しい方など、

障害を持つがゆえに配慮しなくてはいけないことが少なくありません。

そういった中で、お互いに尊重し合って、意見をまとめていくというのは非常に困難です。

今回、話し合いを行っていただく中で、みんなの意見をまとめる大変さや

自分の意見と他の方の意見の間に妥協点を見つけることの大切さを少し感じていただけたようでした。

自分の意見を言いっぱなしにしたり、強い口調で自分の意見を押し通したりしてしまうと、

自分の欲求は満たされるかもしれませんはが、相手には不快な思いをさせてしまいますよね。

そうすると、周囲から孤立することに繋がってしまい、自分が苦しいだけです。

話し合いの場においても相手を尊重し、相手の意見も大切にすることは、

最終的には自分自身を大切にすることに繋がります。

人と話し合いながら、他人と自分との妥協点を見つけていくという作業は、

最初からできるものではなく、練習が必要です。

ciaoでは今後も、皆さんで話し合いをしたり、お互いに意見を出し合う場を作っていきますので、

そういった機会を活用して、適切に人間関係を構築するための練習をしていきましょう。

お昼の運動(下半身スッキリ体操)

ciaoでは、昼休みが終わる13時から10分程度、軽い運動を行っています。

内容は、椅子に座りながらのストレッチを行ったり、

久保山先生に教えていただいたトレーニングを行ったり、

午後の訓練に向けて気持ちを切り替えるきっかけにしてもらっています。

本日の運動は、YouTubeを見ながら下半身をすっきりさせるという運動を行いました。

参考にさせていただいたのは、毎月健康講座でお世話になっている久保山誉先生の動画です。

今回は片足でバランスをとる運動や足の上げ下げ、ワイドスタンススクワットの3種類。

シンプルな運動ではありましたが、真剣に行うと結構きついです。

1日10分程度の運動ですが、毎日続けていくと効果がありそうですね。

運動不足を感じていらっしゃる方、先ずは10分でもいいので運動する習慣をつけていきましょうね。

続けることで、何らかの変化が起こり始めるかもしれませんよ。

ciaoでは安定した社会生活を送っていただくために、定期的な運動のプログラムも行っております。

毎月第二水曜には、久保山先生による健康講座も開催しております。

興味のある方は、是非一度、足を運んでみてくださいね。

お待ちしています!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477