自分のことを、自分でケアする意識をもちましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は大型連休が明けて最初の訓練となりました。

皆さんはどんなふうに連休を過ごされましたか?

色々なところに出かけた方もいらっしゃるようですが、

当事業所のお客様はゆっくりとした休日を過ごされた方も多かったようです。

観光地に行って、人込みの中を歩くよりも、

自宅周辺の公園でのんびり過ごすなんて言うのも贅沢な時間の過ごし方かもしれませんよね。

事業所の近所にある、都筑中央公園ではバラが咲いていました。

たまには、季節の花を楽しみながら、ゆったりと散歩するのもいいかもしれませんね。

本日のciao

本日はゴールデンウィーク明けて初日の訓練となりましたが、皆さん元気な顔を見せてくださいました。

 

しかし、休みが長かったせいか、少し頭も体もなまってしまっているようで、

「タイピングが思うようにできない」とぼやいている方もいらっしゃいました。

連休明けはどうしてもペースがつかみにくいもの。

徐々に自分のリズムを取り戻し、集中して訓練に取り組んでいきたいですね。

軽作業訓練

ここのところ、やり直しとなってしまうものがいくつも出てしまうことに

責任感を感じたようで、皆さんいつも以上に真剣に集中して取り組んでいました。

時折、私語が聞こえることがあったのですが、そこは自分たちで、

「集中したいから話はやめよう」という声が自然と出るようになっていました。

 

自分たちがまかされている作業だからこそ、責任をもってやろうという意識が芽生えているようですね。

こういう意識は、実際に就労した際にも大切な意識だと思います。

職員から指摘されるのではなく、今日のようにお互いに指摘し合って、

良い緊張感の中で作業ができる雰囲気を大事にしていきたいですね。

セルフケア

本日の講座においては、自分が健康であり続けるために、

自分自身のことをできるだけ自分でケアする為の考え方や方法を学んでいきたいと思います。

今回は自分自身をケアするためにどんなことをしていけばよいのかを話し合いました。

当事業所に来てくださっている方がは、何らかのつまづきを抱え、

日常生活、及び社会生活を送っていらっしゃいます。

特に、当事業所に通所してくださっている方々の多くは精神的な弱さを抱えています。

焦りだったり、漠然とした不安であったり、高すぎる目標であったり、

様々なことがきっかけとなって、精神的な不調に陥ってしまう方も少なくありません。

ですから、これらのきっかけとなる事象が起こらないようにしていくことが

自分が精神的な不調に陥らないための最も重要なことになってくるわけですよね。

今回の講座の中で、参加された皆さんの意見としては上がらなかったのですが、

実は精神的な不調を起こす大きなきっかけとなっているのは、

「誰にも相談せずに、自分の考えのみで行動する」ということのように思えます。

自分の思い込みのみで行動して失敗したり、高すぎる目標設定をしたり、

そういった行動の結果として、自分自身を追い詰めてしまっているよう見えます。

人はだれしも、独りよがりな考えでは何も上手く行きません。

自分とは異なる視点の意見を受け入れ、自分と意見との妥協点を見出すことで、

物事を上手く進めることができると思います。

相談するということも、直ぐにはできるようなことではなく、

練習してできるようになるものだと私は考えます。

相談が苦手という方がいらっしゃいましたら、ciaoで相談する練習をしませんか?

人の意見を自分に取り入れる練習をすることで、日常がより楽に、より豊かになると思いますよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477