適切な目標をもって、日々を充実させましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日はスッキリと晴れて、気持ちのいい1日となりましたね。

雨が降ったり、曇ったりすっると、どうしても気分が沈んでしまいますし、

今日のようにすっきり晴れると、なんだか明るい気持ちになりますよね。

そんな時、やっぱり私たちも自然の一部でしかないんだなぁと感じますね。

本日のciao

本日は登録している皆さんが全員参加される日。

一人も休まずに通所してくださいました!

ただ、今週はいろいろとイベントがあったせいもあり、

少し疲れの見えるお客様もいらっしゃいましたね。

疲れたときは、フルーツを食べることも疲労を回復させる方法の一つかもしれません。

今日のお昼には、イチゴを1パック買ってきて食べている方もいらっしゃいました。

食生活を工夫するなど、就労に向けて自分なりの健康方法を確立していきたいですね。

5人で1000枚達成!!(チラシ折り)

本日の2コマ目は予定を変更して、皆さんでチラシ折りを行いました。

当初は、巨大塗り絵を皆さんで実施しようかと考えていたのですが、

皆さんにチラシ折りとどちらが良いかを確認してみると、

全員から「チラシ折りがいいです。」という返事が返ってきました。

皆さん、チラシ折りが楽しいらしく、訓練時間の中で好きな時間の一つになっているそうです。

昨日の講座の中で、「企業では皆が共通の目標を達成することが大切」という

話があったので、本日は皆さんで目標をもってチラシ折りを行っていただくことにしました。

始めに設定した目標は、5人で作業し、1時間で800枚というものでした。

やはり、具体的な目標を立てて、それを時間内に達成しようとなると

作業に取り組む真剣さや集中力は、いつもとは全然違ってきますよね。

作業が始まると、私語は一言もなく、皆さんただひたすらに、三つ折り、三つ折り、三つ折り。

そうやって作業をしていると、25分経過した時点で500枚を終えることができていました。

そのまま、残りの時間も集中して作業をおこない、終わってみれば1060枚を折ることができました。

始めは800枚でも多いと感じていた皆さんは、

1000枚以上を折ったことに自分たちもびっくりしているようでした。

私たちは、自信がないとどうしても無難な目標を立ててしまい、

自分を本当に生かし切れていないことも多いように感じます。

自分自身を成長させたり、本当に自分を活かしたりするためには、

適切な目標を立てることが非常に重要になってきます。

自分がどうやっても手の届かないような目標は良くありませんが、

自分がちょっと頑張れば手の届くような目標であれば、

それは自分を生かし、自分を成長させることにつながると思います。

適切な目標を立てて、1歩ずつ自分を成長させるきっかけを作っていきたいですね。

運動の効用

昨日、職員について1日中ポスティングのお手伝いをしてくださった方に、

「昨日はどうでしたか?よく眠れましたか?」という質問をすると、

「昨日は疲れましたね。でも、寝つきが良かったですね。」と話していました。

当事業所にいらっしゃる方の中には、睡眠に関して悩んでいる方もいらっしゃいます。

そういった方が、運動プログラムに参加した日やポスティングをして歩いた日には、

「よく眠れました。」という話を後日聞くことがあります。

以前、新聞の記事で読んだのですが、私たち人間は、肉体的な疲労がないと上手く眠れないそうです。

現代人の多くは確実に運動不足ですし、それが睡眠の妨げになっていないとは言い切れませんよね。

運動の習慣がない方で、なかなか寝つきが良くないという方、

適度に運動をして体を疲れさせてみてくださいね。

それが良い睡眠のきっかっけになるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477