日々の意識が、良くも悪くも、自分を変えていきます。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は、昨日の天気がうそのような晴天となりましたね。

しかも、かなり暑い。

これから木曜日にかけて、暑い日が続くようです。

暑さに体が慣れていないこの時期が最も熱中症や脱水症状になりやすいと思われます。

適宜、水分補給を行いながら、無理せず、徐々に体を暑さに慣らしていきましょう!

本日のciao

今日は、見学や体験の方も多くいらっしゃり、賑やかな1日となりました。

同じ目標に向かって訓練する仲間が増えることは嬉しですよね。

これからも通所したいと思えるような魅力的な事業所にしていきますので、ご期待くださいね。

軽作業訓練

本日の軽作業訓練では、「仕事」ということを意識して作業に取り組んでいただきました。

当事業所でいいつづけていることなのですが、仕事に優劣は無いと思います。

就労に向けて大切なのは、どんな仕事でも与えられたものに対して、

真摯に向き合うということだと私は考えています。

自分が与えられた仕事に対して

「これは自分のやる仕事じゃない」

というように、仕事を選り好みするようでは、

自分がしたい仕事を与えてもらえる機会には巡り合うことができませんよね。

更には、実際に自分が希望する職場に就職したとしても、

直ぐにやりたい仕事ができるわけではありません。

与えられた仕事に真摯に向き合い、一つ一つ確実にこなし、

上司の信頼を得て初めて仕事はまかせてもらえるものだと思います。

このような実際の職場にも対応し、自分自身を活かせるよう、

日々の訓練においても、就職した際のことを考えて訓練の取り組んでいきたいですね。

同じことをしていても、自分の意識次第で得るものは大きく変わりますよ。

 

セルフ・ケア

皆さんは治療というとどんな印象を受けるでしょうか?

小さなけがや軽い病気であれば、大した痛みや苦しみもなく回復すると思います。

しかし、どうでしょう?

骨折したり、大病を患ったりした場合、回復するまでにはかなりの苦痛を伴うはずです。

これは自分自身の内面を改善・成長させていく場合にも

同じようなことが言えるような気がします。

自分自身が何らかの障害を抱え、実社会から遠ざかってしまった場合、

社会復帰するまでには、治療やリハビリのような期間を過ごさなくてはなりません。

その期間、社会復帰できるようになるためには、何らかの痛みや苦労が伴ってくるでしょう。

自分をケアするということは、自分を甘やかすことではありません。

時には、自分をケアするために多くの労力や苦痛を伴うこともあります。

しかし、それが回復への一歩であることも少なくないのです。

当事業所においては、自分が出来ないことについて障害のせいにしたり、

「自分はかわいそうな存在」という主張を良しとはしていません。

そうすることで、自分自身が自立し社会参加できるのであればよいのですが、

実際の社会では、そんな甘くはありませんよね。

就労して、社会参加し、有意義な社会生活を送りたいと思うのであれば、

自分の障害や自分自身の不適切な行動・思考としっかりと向き合いましょう。

そして、過去の自分にしがみついたり、過去の自分を取り戻そうとしたりせず、

今、自分にできることを、できる範囲で続けていきましょう。

そういった地道な努力が一番自分の力になっていきます。

 

就労に向けてどんなふうに自分と向き合えばいいのか、

自分の障害や自分の不適切な行動とどのように折り合いをつけたらいいのか、

そういったことで悩んでいる方は、是非一度ciaoにお越しくださいね。

自分との向き合い方を一緒に学んでいきましょう。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477